八尾若ごぼうのかき揚げと葉っぱのふりかけでお昼ごはん | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡


またまた八尾若ごぼう😆
本日のメインは、若ごぼうのかき揚げです♪
アクの強い野菜は、天ぷらが間違いないですよね😋
ほろ苦いかおりも、天ぷらにするとほんとに美味しい💖
日本食バンザイ🙌😄

前日の夜メニューが海鮮漬け丼だったので、紋甲イカの端っこだとか、帆立貝柱の固い部分などを切り取っておきました。
笹がいた若ごぼうの根と斜め薄切りにした茎に新玉ねぎの薄切りを足して、取り置いた海鮮の端っこを加えてかき揚げにしています。
インゲン豆もあったので、シンプルに天ぷらにして添えました。


次はふりかけ!
若ごぼうの葉っぱの茹でておいたのを細かく切って、ごま油でカリカリに炒めたちりめんじゃこと合わせてふりかけにしました。
菜っぱのふりかけを作る時、我が家では砂糖や味醂は加えません。醤油オンリー。
何故という理由はないのですが、甘いよりシンプルな醤油味が、ごま油と合わさって好みなのです。今日は糀甘酒の素をごく少量足して、醤油の角を取ってみました。醤油味にまろみが出て美味しかったです♪ 糀甘酒、良いです💖


春らしい色合いが美しいので、桜海老も加えて炒め合わせたいところですが、私は海老アレルギーがあるので、桜海老単体でカリカリに炒めて、私以外のひとにトッピングしました。
やはりピンクが入るとカラフルで明るくなりますね😊♪
ちなみに、我が家のバァバちゃん、甘くない緑の葉っぱは大嫌い😣
大根の葉も絶対食べません😞
筋金入りの肉食乙女です😂
野菜を食べてもらうのに、日々戦いを繰り広げております😅



箸休めは、ドライフルーツとナッツの田作り。
我が家のバァバちゃん、これはとっても好きです。作って冷ましておいたら、煮干しだけなくなってて、ドライフルーツとナッツだけが残っていました😅
バランスよく食べろよ〜と、ツッコミたいところですが、無駄なので、次回は煮干し倍量で仕込むとしましょう🤔

見回せば、タンパク質が少ない💦
困った時の卵料理‼️🤣
茶碗蒸しをつけて、お昼ごはんを済ませました😁
ブロッコリーと紫カリフラワーは強制配給です‼️
💪 健康のためにもこれは断固食べていただきます‼️  マヨネーズたっぷりは見逃します!


肉食バァバちゃんには、若ごぼうの葉のふりかけは、頑として拒否られてしまいました⤵️
対して主人はこの味が好きなので、ご飯おかわりして食べてました♪♪♪

若ごぼう見飽きた〜💦って言われそう😅

あと一つ、ご紹介予定です🙏

ではまた❣️

( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾









ネクストフーディスト