チーズふろふき大根 | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡






カッテージチーズ料理レシピ
カッテージチーズ料理レシピ  ご応募はこちらから>>
【レシピブログの「カッテージチーズを使ってオシャレなおいしい食卓を楽しもう♪」レシピモニター参加中】

レシピブログ様よりカッテージチーズをモニタープレゼントしていただき、「雪印メグミルク×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

おはようございます😃

贅沢な事は望まないけど、あとちょっと痩せたい私!😆😆
食欲の秋は辛い季節です💦😅

ダイエット‼️辛いですよね💦
カロリーや糖質を抑えることも大切ですが、タンパク質を積極的に摂ることは必須だそうです‼️
カッテージチーズ‼️
そういう点でも優秀な食品です‼️

本日は、ふろふき大根にカッテージチーズを乗せてみました♪

季節的にもふろふき大根が美味しくなってきました❤️

手間のかかるイメージがあるかもですが、下ごしらえはレンチン♪♪♪
そのかわり、出汁はやっぱり昆布と鰹で取りますよ✌️

家庭料理なので、気負わなくても味のしっかり取れる、何かと便利な1.5番だしです。

今日のゲテモノポイント!😂
カッテージチーズに合わせたのは、簡単な甘味噌と…😆笑…イチゴマヨ!です。
既成概念を取っ払えるチャレンジャーさん‼️お試しくださいませ😂

私、基本的に食品は捨てません!ふろふき大根を仕込む際出る端材も、全て食べ尽くしますよ!💪

ではレシピ❣️

[材料]4人分

大根  4cm幅のものを4切れ
生米  ひと握り
水   ひたひた

☆1.5番だし
水  1リットル
昆布 5センチほど
花かつお 30g
(取った出汁は余ります)

☆トッピング
○雪印北海道100 カッテージチーズ 適量
○白味噌    大さじ1
    マーマレード 大さじ1
○マヨネーズ  大さじ1
    イチゴジャム 大さじ1

[作り方]

⑴大根の下茹でします。

大根は4センチ幅にカット。

皮の網目まで厚めに剥き、隠し包丁を入れる。←今日は隠さず飾り包丁です♪

耐熱容器に入れ、お茶パックに入れた生米とひたひたの量のお湯を注ぎ、ラップをしてレンジ(600W)で8分ほど加熱。
水でもいいけど、お湯の方が加熱時間が短くてすみます。

加熱後、流水で軽く大根を洗っておきます。

大根をレンジ加熱している間に、出汁を取ります。
鍋に、水1リットルに対して5センチほどの昆布と花かつお30g入れ、中火にかけます。
沸騰してきたら弱火に落として5分加熱し、火を止めて鰹節が沈むまで放置。
その後ざるで濾します。
この1.5番だしは、お吸い物には使わないのですが、その他のお料理全般には便利です。
おみそ汁もOK。煮物もOK。だし巻き卵もOK。
お吸い物用ではないので、鰹節もしっかり絞ります。昆布も途中で引き上げません。
あらかじめ昆布を浸けておく?面倒でしょ?
沸騰後引き上げなくて昆布のえぐみ出ない?大丈夫なんですよ🙆‍♀️
絞って鰹の臭み出ない?大丈夫👍
気負わなくてもいいんです。家庭料理ですから♪


驚くほどしっかりした出汁が取れるんですよ👍
だから塩や醤油の使用量はごく少量でいけるんです❣️
今日みたいに調味料無しでも、出汁がしっかりしていれば水臭くない!
出汁取りはヘルシーへの近道です‼️


レンジで下茹でした大根は、すでに火が通って柔らかい。
しかも、レンジ加熱したものは味染みが早い👍
後は、出汁の旨味を染み込ませてあげるだけ。
鍋に大根を並べ、出汁をひたひたに注いで、落とし蓋をしてコトコト煮含めます。
10分くらい煮含めたらいい感じになるかな?

トッピング2種作ります。
白味噌とマーマレードを同率で混ぜる。
マヨネーズとイチゴジャムを同率で混ぜる。
😆😆笑笑
…割合は好みです。

手間隙かけた玉味噌はもちろんいいけど、面倒でしょ?
市販のものは楽で間違いないけど、その時家にある甘味のものを混ぜるだけでも、意外といけちゃう♪♪♪…と、私は思う😂



このビジュアル、無理かな〜😅
既成のふろふき大根とはちょっと違うし?

器に盛り、出汁を張り、カッテージチーズとマーマレード味噌乗せました。
もう一つの方は、カッテージチーズとイチゴマヨ乗せました😂

⑹ここからは番外編


上の写真は、飾り包丁入れた大根の端材です。
わざわざなんで飾り包丁なんか…とは言わないで〜😅
十字の隠し包丁じゃ面白くなーい!と思ってしまう私😅😂
大して手間要らないことで、ちょっと遊ぶ♪
日々の台所仕事を楽しむ秘訣です♪



塩で揉んで、柿なますになりました♪
コストコの冷凍鯖で作ったしめ鯖を、少し炙って添えてます。


厚めに剥いた大根の皮です。
ふろふき大根の時は、ピーラーじゃだめですよー👎
網目の所まで厚く剥く!柔らかさのお約束です‼️

剥いた皮!もちろん捨てません!
金平や炒め物、おみそ汁の具なんかに美味しく使えます。

今日は、半分ほど消費した市販のキムチを使って、嵩増し大根キムチに使います!
細く切った大根の皮をビニール袋に入れて、ダシダで揉みました。…塩だけより旨味足されていいかな的な発想です😁
キムチ=韓国=ダシダ…という安直な発想😅
鶏ガラスープでもOKですね🙆‍♀️
水気を絞って、パックに加えて元のキムチと和えます。



味を見て薄ければ、コチュジャン足したり、甘さがもう少し欲しければ、有ればりんごや柿等の果物足したり…無ければ砂糖やジャム足したり…
😆💦いい加減ですね〜💦
好みの味になればいいんです😅sorry💦

大事なのは、捨てないこと!
ちょっとの工夫で、食べ尽くしましょうねー😉


キムチにもカッテージチーズ足しました♪♪♪

クセのないカッテージチーズは、何にでも合いますよ👍

ではまた❣️

( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾