男子も満足❣️茄子の挟みフライ❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。) | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡

{0AE5F24E-CF44-45DB-B491-D1444F415CD2}

こんにちは😃

我が家の定番フライです(*´艸`*)
茄子にハンバーグ肉だねを挟んで、フライ衣をつけて揚げたはさみ揚げ♪

茄子の挟み揚げといえば、天ぷら衣バージョンはよく見かけるんですが、私は絶対フライ衣の方が好き❣️
カリカリの衣とジューシーな茄子の食感😍
美味しいですよ〜〜♪♪♪

私と主人は、絶対辛子醤油をつけて食べるのが好き❤️

だけど子供やバァバちゃんはソース派なんです。
ウスターソースと辛子て食べます。

どちらでも、美味しい‼️(*´艸`*)❤️

そんな茄子の挟みフライ🍆のご紹介ですおねがい

(材料)
茄子  3本
合挽きミンチ  300g
塩  小さじ1/2
玉ねぎ(みじん切り)  1/2こ
粉おから  大さじ2
牛乳  50ml
卵  1こ
胡椒  少々
ナツメグ  少々
小麦粉  少々
バッター液  適量
パン粉  適量
揚げ油  適量

(工程)

{3E561638-4C6C-4921-A909-14B32F5C406D}

{F563E06B-CE3D-4530-BE6D-15D84EE961A5}

茄子は縞目にピーラーで剥いて縦半分に切り、更に横半分にカットして、全部で12本にカットする。
カットした茄子の片端を切り離さないようにして、厚みを半分に切り目を入れて肉だねが挟めるようにする。

{4E504198-73BF-407C-BA3E-FB8093BB3527}

参考までに…
茄子が太ければ、写真のように横切りして、2枚1組て挟むのもアリです。
今日の茄子は少しスリム😄笑
なので縦長で挟んでいきます。

{3D88C01B-6331-4985-84D1-EF4BC3FCE388}

厚みを半分にカットした切り目に、小麦粉を打つ。
挟んだ肉だねが剥がれないようにするためです。
肉だねを挟む。

{6C06CB99-67C0-4248-B48E-6063E2A785FD}

バッター液は、小麦粉と水でも、天ぷら粉と水でもOK。生クリーム状に溶いたバッター液を潜らせて、パン粉を満遍なく付ける。

{B206AF20-B2F2-47FD-BF75-F9E61677A5E9}

170度の油でからりと揚げる。

{4289BDBC-693D-4D05-9C88-B85672B28278}

お好みは
辛子醤油?
辛子ソース?

奥に写っているのは、肉だねがなくなって余った茄子を素揚げにして、菜の花辛子酢味噌をかけた田楽です❤️





{E67DDB96-99FB-413D-AAAD-522077E4D35D}

{5AFF1DCB-BD83-45AE-A711-D90D3480E839}

{15830389-9AAA-48B5-9AB5-58970D511B53}
{2B63DD02-F424-4A8F-B1D0-21C30A4A36BD}

{D88FE41D-9A47-4976-B15C-619ABA88ED94}


こんな感じ♪

茹でた菜の花の軸だけを細かく叩いて、白味噌にすし酢と練り辛子を混ぜた辛子酢味噌と合わせました。
箸休めにいい感じ♪

よろしければお試しください❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)



男子も満足!茄子の挟みフライ

男子も満足!茄子の挟みフライ

by トコトコ

調理時間:20分
Comment

茄子に肉だねを挟んだフライです。天ぷらバージョンはよく見かけますが、フライ衣のはさみ揚げは、がっつりメインのおかずになって美味しいです!カリカリの衣とジューシーな茄子のコントラストは男子も満足で、あと引きますよ❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)

このレシピを詳しく見る



ランキング参加中♪