ゴールが見えてきたッ! | 天女のブログ ありのままに、自分の心に正直に生きる

天女のブログ ありのままに、自分の心に正直に生きる

     
 ~ わたしはわたしを愛してる ~

     こころの扉が開いていく体験の日々をつづる

     

 
 
 
 
今年1月下旬から
三度目の自粛生活に入って

 

ダンス教室を休んで早4ヵ月経ち

6月6日からレッスンを再開したわたし…音譜

 

 

長い空白で

せっかく覚えた振り付けを

身体が忘れてしまったのでは❓

 

と危惧していたのですが

 

再開後2週間目に

課題曲と音合わせをしてみようと

 

マイナス14という超スローなスピードで

踊ってみたんです。

 

4ヵ月前は

このスローなスピードでも

 

2ヵ所ほどどうしても

ついていけないステップがあったのに

 

このとき

 

あらびっくり

 

ノーミスですんなり踊れちゃったビックリマーク

 

それではと

今度はちょっと速い

マイナス10のスピードで試したら

 

これも

難なく踊れちゃうだなんてビックリマーク

 

 

すっかり気をよくして

マイナス5にしてみたのね。

 

 

あれ、あれれ、

これも踊れちゃったじゃありませんか!!

 

 

ますます調子に乗ってきて

 

 

それではと

オリジナルのスピードに挑戦したら

 

 

なんと

 

 

な~んと

 

 

できちゃったじゃありませんか!!

 

 

いやぁ、

嬉しくてラブラブ嬉しくてラブラブ

 

思わず自分で自分に拍手!

拍手拍手拍手

 

 

 

それもこれも

自粛中に毎日欠かさず

練習に励んできたおかげでしょうか。

 

 

サンバのみならず

チャチャチャやルンバの基本ステップを

音楽に合わせて踊ったり

 

ラジオ体操の第一第二で

全身の筋肉に刺激を与えたり

 

ヨガで柔軟性をキープしつつ

 

体幹強化に

スクワット、プランク、腕立て伏せ

連続ヒップツイストや

 

バレエの脚上げ

後・横・前を左右8回ずつ計48回

 

さらには

1日150回転を課すなどして

 

何度も挫けそうになりながら

自己流のメニューをこなしてました。

 

 

 

今回わたしが選んだ課題曲は

Maurizio & Andraが踊る

”Iko Iko”

 

これです

下矢印

この動画の始まりから

1分59秒までの部分を踊ります。

 

テンポが速い上に

回転の多い難しい振り付けで

 

これを観たときに

 

先生はとっても無理だろうって

思ったんですって。

 

 

今までそれを言わずに

 

至近距離での回転練習では

先生の顔面に何度も肘鉄しちゃってもあせる

(わざとではありません)

 

難しいステップを

淡々と繰り返し続ける練習にも

黙々と付き合ってくれる

 

 

イケメンで

わたしの半分の年齢という若さも

さることながら

 

いつも前向きで快活な

 

わたしには

もったいないくらい

とっても良い先生なんです。

 

こんな満足度100%の先生に

教えてもらえるわたしは

なんて幸せ者なんでしょう。

照れ

 

 

そんなこんなで

 

これで

ようやくゴールが見えて目きました。

 

ここから

 

いよいよ

ひとつひとつのステップを

正確に美しく踊れるように

磨きをかけていく段階に入ります。

 

 

仕上がるまで

2ヵ月くらいかかるかな。

キョロキョロ

 

 

72歳の誕生日に

ひとり発表会ができるかも。

 

 

 

image

image

 

 

 
そんな
 
わたしに
 
 
応援の一押しを
よろしくお願いします。