場外乱闘。 | コーヒーブレイク中に書くブログ。

コーヒーブレイク中に書くブログ。

バイクの事とか、農業とか、ジムニーとか、雑記とか。

本来の仕事も、月末月初の忙しいこの時期に、

本業以外のバタバタで、ルール無用の場外乱闘状態です。

原因は、スノーモービルの故障。

 

例年であれば、コーチに行ってる小学校の物と、

うちのチームで所有してる物2台で、

クロスカントリースキーのコース作りをするのですが・・・、

 

小学校の先生から、

「学校のスノーモービル壊れたんで、そちらのモービル貸して下さい」

と掛かって来た1本の電話が、全ての不幸の始まりだったかも・・・。

 

うちの親分に連絡して、小学校に貸す事になったのですが、

「エンジンかかるか、やってみてね~」

と言う親分の一言で、私がエンジンを点検する羽目に。

実際、骨董品のようなスノーモービルなので、

コツが必要だし、2ストバイク慣れてる訳だし、

やっぱり俺かぁ・・・・・、っと思いつつ、エンジンを点検して、

始動させる事に成功。

この後、寒い中腰の姿勢で、運搬するのでスノーモービル

持ち上げて方向変換とかやってたら・・・・、

 

腰を痛める。

 

1週間ほどで治りましたけど、その間にアイスバーンに

転倒して左手腫れた訳で・・・。そっちはまだよく治ってないです。

 

小学校のスノーモービルは、私行きつけのバイク屋さんに

運び込まれ、応急処置で動くようになったものの、

負荷かかれば、いつ壊れてもおかしくない状態との事。

慣れてない人が乗ったら、絶対また壊れるよ~って事だったので、

使わない方が良い、ってチームのみんなには伝えてました。

 

その後また小学校の先生から

「お借りしてるスノーモービル動かないんですが・・・・」

と言う電話が。

 

前日はバリバリ動いてましたよ?

と返事すると、

「ちょっとバイク屋さんに見てもらいます・・・・」

と言う事に。

何があったんだろ????と思って、仕事帰りに

バイク屋さん寄って話を聞いてみたら、

 

「あのスノーモービル寿命だわ」

 

あらら・・・・・・。

修理にはおそらく諭吉さん20人くらい行くし、

部品もあるか分からないとの事。

親分に相談した所、保留!と言う事だったので、そのまま放置。

小学校のスノーモービル1台運用になったのです。

 

ところが・・・・・・。

先週、ホームコースにてコース作り中の事。

夜勤明けで行った所、信じられない光景が・・・・・。

 

チームメンバーが3人乗りで、タイヤ引いてコース作り・・・・・・。

 

止めろ!壊れる~~~~!

 

って、言った時すでに遅し。

 

その後直ぐに壊れました・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

あれ程負荷をかけたらダメだから使うな、

乗るなと言っておいたのに・・・・・。

 

チーム会費からの、修理費捻出の計算の面倒な事、面倒な事。

ほんと、参った・・・・。

 

スキーの練習や、本来の仕事よりも、こっちの段取りで

クタクタです・・・・・・・・・・・・・・・。