石川県 能登大地震 ボランティア活動2日目 | Megalomania──☆

Megalomania──☆

【Megallon-Blog】

☆あの頃 あの曲♪
☆長身♡美女♪
☆My 名画♪

3つの基本の柱がお薦め!

石川 能登半島大地震の発生から

あっと言う間にもう1ヶ月が過ぎ



能登半島

災害ボランティア活動

2日目




朝、早起きして、

現地へ出発前の

ホテル裏【チョイ散歩】です。


2日目の朝は、

昨日とは、逆の方角へ散策してみた‥




 ※ この投稿記事は あくまでも、石川県の観光地の観光客が激減して困っている現地を、同時に応援する為のものでもあります。)




金沢市内の道路は、

豪雪地帯の対応していた。

 ↓ ↓ ↓

 古い道路には、真ん中から水が出て

雪を溶かして積もらないよう対策されていた


旧道ほど ↑↑↑  散水装置がある金沢の道

市内中心部を流れる《辰巳用水》

ここにもある。↓ あちらこちらで散水装置の道

雪を溶かして積もらないよう対策された旧道


金沢市は、用水の街



 主要道路や国道は もちろん!


 赤錆で、道路の表面薄っすらと赤くなっていました。

 噴水栓が並ぶ国道の様子




 さらに進むと見た事があるお店が…

 飴屋の老舗店 "俵屋"は健在

『サザエさん』のオープニングで見た事がある




古くからこの地方に伝わる

【ことわざ】や【名言】にも

『金沢行くなら傘忘れるな!』

とあるように、

この地方のどんよりした雨天は日本一

年間降水量や雨量ではなく

一年のほとんどが、曇り又はどんよりした雨がダラダラと続く地方なのだ

『霧のロンドン』と言った霧でもないけど、

ダラダラした暗い空はどっこいどっこいなのだ


梅雨でもないのに、毎日、雨が降り☂️続く

それが普通の金沢なのだが〜



珍しく

ここ滞在中の5日間は、天候にも恵まれた

(しかし、風はハンパなく冷たい🧊ね?

関東の北風の比でない感じよ🥶🥶🥶)



 私が滞在していた5日間の間だけは晴天

しかし、前後の天候は、雨と雪が降る予報☃️

ボランティアには、神さまも味方であるようだ。


 (浅野川) 他に手取川・犀川・金鎖川etc.

 加賀友禅では、染めの工程の後、余計な色素を洗い流す工程で、ココ浅野川が使われていた。


 よく観光案内のパンフレットに載るのは

浅野川大橋付近だょ♡ ↓  ↓  ↓



 (春)


 (天空から)




 今日も、早起きして出発前の

30分の【チョイ散歩】でした。




チョイ散歩 2日目



See you.!