【LEVANTEご紹介シリーズ】中堅巻物にはF4-68LVがええやんかぁ~ | メガバスブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

メガバスブログ

メガバスブログ

みなさんこんにちは!

僕は一応SNSというものをやっておりまして、昨年の出来事ですがロクマル釣って喜んで投稿したりするじゃないですか?でもそんなのより5○1の豚まん持った普通の写真の方がいいね押されてて、「うそやろっ!」って端末の前で叫ぶことがございましたHASSYです。

 

はい!

【Megabass】LEVANTEご紹介シリーズでございます。
 

今回は、【F4-68LV】についてご紹介させていただきます。

LEVANTE(レヴァンテ)のベイトモデルは、8機種ございます。

 

 

 

まずは、タックルの情報
--------------------------------
【F4-68LV】
F4は、Mediumクラスです。
Action : Regular
Length : 6'8"
Weight : 112g
Lure capa : 1/4-3/4oz. (7g-21g)
Line capa : 8-14Lb
--------------------------------
LEVANTEの中堅巻物はこのモデルがおすすめ!

 

F4表記のRegularテーパーは、ラインテンションが常にかかるような巻物に対してノセ重視であり且つオートマで魚をかけられるロッド。
キャストはルアーのウエイトしっかりノセれる。逆にしっかりノセるので、振りかぶる際は後ろ注意してください。
振りかぶりできない様な場所は陸っぱりでは良くありますよね。グリップエンドが短めなので取り回しがイイ!なのでサイドキャストやバックハンド、ピッチングなど他のキャストを練習していきましょう!

 

 

7g〜のウエイト表記のプラグ系では、DEEP-X100 LBOソニックサイドVIBRATION-X シリーズやダイナなどもかなり気持ちいいです。

ONETEN系のジャーキングで止めた時のバイトをフッキングする場合は、しっかり巻いて合わせてください。電撃系のフッキングだとベリーで吸収されてデコピンぐらいの力しかバスに届きません。

 

だらだら書きましたが、巻き抵抗ある物は、3/8ozぐらいを目安にすればイメージしやすいと思います。これより上のウエイトや、フィールドによってパワー欲しいところは、F5-611LVがイイです。


※この写真は、F5-611LV-4Pです。

 

LBOを搭載しているIXI SHADも、余裕で投げられますが、ルアーのポテンシャルを引き出すならF3-66LVがおすすめです。とは言っても、陸っぱりで1本しか持っていかない場合は、もちろん投げます。

あとは、撃つ系の釣りにははっきり言って向いてません。
陸っぱりでのタックル1本で行く時は、ワームなどこのタックルで投げることもありますが、しっかり巻いてバットにノセることが重要です。

 

 

簡単にまとめると、ラインテンションが常にかかるような中堅の巻物をやるなら!

F4-68LVが、ええやんかぁ~です。

こんな感じで【F4-68LV】※は、中堅巻物ロッドです。
※1ピース、2ピース、4ピースモデルと全部あります

以上ッ!ご参考まで
 

※キャストする際は、人がいないかなど周囲を確認してキャストしましょう。また、ゴミの忘れ物もせず、マナーとモラルを守って楽しくいきましょう。
 

以上、HASSYでした!