水面炸裂レボリューション!!オーバーレブクランク!! | メガバスブログ

メガバスブログ

メガバスブログ


テーマ:

スギのちヒノキの花粉に襲われていた4月。

点鼻薬差しすぎて鼻が、、、鼻がぁぁぁ(´・ω・)

どうも、愛媛県の池田です。

 

皆様GWはいかがお過ごしでしょうか?

各地のメジャーフィールドに遠征!なんて方も多いのではないでしょうか?

遠征先で出会う魚は又普段とは違う喜びがありますよね!

私も連休は川に山に海に、、、釣り三昧の計画です。

 

 

GW初日に早速フィールドへ。

この日は朝から爆風で巻物でハマるのでは?と目論んで河川に直行♪

 

訪れたのは愛媛県は西条市に広がる乙女川。

県内では数少ないバスフィッシングが楽しめるリバーフィールドでメジャーなポイント!

ちなみに乙女川で釣りをするには遊漁鑑札が必要です。

 

(遊漁券の購入は禎瑞土地改良区、又は「持主釣具店」様にお問い合わせください)

 

(釣り禁止エリアも設定されています。民家近くでの釣りはお控えください)

 

フィールドに到着すると吹き続けていた風が突如止む、、、

巻きの計画によぎる一抹の不安、、、(;・∀・)

 

エントリーしたエリアを観察すると水位は減水傾向なのか50㎝~80cm程度。

濁りがキツく水中は確認できないが、時折イナッコがライズしている状況。

こんなシチュエーションで効くのがサーフェスクランク!

 

 

 

チョイスしたのはこの日が初使用の

シャローゲームの革命児!ORC(オーバーレブクランク)!

 

(通称:レブクラ。グリフォンゼロよりも2まわり程大きい印象。)

 

 

まずアクションチェックに1投。

既にお馴染みのLBO II 搭載で飛距離は申し分なし。

またフラップスラップLBOの時にも感じましたが、この手のフラット面が大きいルアーは飛行姿勢を崩した際の空気抵抗や、風の影響でキャスト精度が落ちるものがありますが、

LBO IIの恩恵で飛行姿勢も安定。アキュラシーキャストも抜群に決まります。

 

 

続けて2投目。

岸際にあるオダのすれすれにキャストが決まる。

一呼吸おいてスロー引いてくるとオダからすっ飛んできてバイト!

 

(かわいいサイズでしたが元気に水面を割ってくれました(^^♪)

 

これはレブクラで一発あるんじゃないか、、、

 

そんな期待を胸に最下流へ移動。

水門付近から護岸際を流し始める。

鉄柵があるエリアで柵横数センチにドンピシャのキャストが決まりその時は訪れました。

 

 

ストラクチャーの際を平行に、今度はミディアムスピードでアクションさせてくると・・・

突如、水柱と共にどチャートカラーが水面から消えました。(^^♪

 

(フロントフックにがっつり本気食い!筋肉質なナイスフィッシュでした(^^))

 

 

実は今シーズンのNewアイテムの中で一番気になっていたルアー。

使い始めからこんな良い魚を連れてきてくれてしかも水面爆発バイト!

これに味を占めて今後も出番多くなることでしょう。(笑)

 

発売予定の5月末のタイミングはアフター回復の個体も増えてきてよりトップへの反応も良くなると思います。そしてその先に控える梅雨・・・・(*´ω`*)

この先活躍すること間違いなしです!

 

 

 

是非、ORC(オーバーレブクランク)でエキサイティングな水面炸裂ゲームをお楽しみください♪

メガバスブログさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ