霞ヶ浦水系・新年初バスフィッシング | メガバスブログ

メガバスブログ

メガバスブログ


テーマ:

皆さん、新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

当日の予報によると西高東低が緩み気温が上がるというので、1月5日に今年の初バスフィッシングに行って来ました。

水温は朝方で5℃台、日が昇り始めて徐々に水温が上がり6℃台まで来た10時~11時の1時間で、サイズ的にはそこまで大型ではないものの、冬から春にかけて霞ヶ浦水系特有のクオリティーフィッシュを I×I SHAD TYPE-R で3バイト2フィッシュ獲ることができました。

 

 

 

 

 

条件が良ければ短時間で連発?!みたいな新春の霞ヶ浦水系へ皆さんも来てみてはいかがでしょう。

 

 

余談ですが、当日北浦上流域で同じ潮来マリーナから出ていた仲間でJB Top 50シリーズに参戦している井上泰徳プロ(サポートメーカーさんは違いますが)が漁業漁師二名を自らのボートで救助しました。

陸から釣りをしていた方が、たまたま近くにいた井上プロに漁師さんの船が転覆している旨を伝えたことが早期救助につながり、大事に至らずに済みました。しかし驚いたことに、その漁師さん達はライフジャケットを装着していませんでした。私も冬の霞ヶ浦に落水した事がありますが、水温5℃…水に浸かって何分持つのかと想像すると、その状況下でよく二名の漁師の生命を助けられたと思いました。

井上プロの行動に同じバスフィッシャーマンとして敬意を表したいと思います。

その救助時の動画を添付して置きます。

https://youtu.be/N2BxnSPrJlM

 

皆さんもくれぐれもライフジャケットの装着をお願い致します。

 

W.B.S. 長岡 正孝

 

 

■ タックル

ロッド:DESTROYER X7 F2.1/2-66X7

ライン:FLUORO 10lb

ルアー:I×I SHAD TYPE-R(GALAXY GORI)

メガバスブログさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス