メガバスブログ

メガバスブログ


テーマ:

こんにちは!

Megabassフィールドスタッフ・石井 晃太です。

 

最近、九州・福岡ではまだ寒い日もありますが、暖かい日が少し続いたので僕の中で条件が良いと感じるフィールドへ行ってきました!

 

春に良い条件のオカッパリフィールドって…?

釣りのスタイル、地域よって違いはあると思いますが、ご紹介させて頂きます。

 

 

野池、リザーバーどちらでも良いですがブレイクがあり、地形変化のメリハリがあるフィールドがオススメです。

冬場にディープに落ちていた魚が、暖かくなることでブレイクまたは何かしらの地形変化がある場所へと移動し始めると考えたからです!

 

中でも体感でバイトが多発している エリアはハードボトムです。

スポーニングに向けて捕食している個体がハードボトムにさしてくる事は間違いなさそうで、どうもそう言ったポイントにはベイトフィッシュなどが集まる事がさしてくる要因だと思います。

 

ブレイク+ハードボトムに繋がる様なエリアがあるフィールドが僕的にはこの時期アツイと考えています。

そんな時に活躍してくれるルアーをご紹介します。

 

 

■ FLAPSLAP LBO

新たにLBOⅡを搭載して生まれ変わったフラップスラップです。

LBOを搭載したことによりキャスタビリティの向上しました。春は風が強い日が多いので

多少の逆風ならストレスなくキャストできました!

斜め護岸沿いに当てながら巻いていくと「ゴンッ」と重たくなるバイト!

動きだしたなーって感じのバスが追い喰いして来てくれました!

 

 

 

ハイピッチなアクションでアピール力があり、泳ぎ出し泳いでる最中、止まった時

にしっかりとアクションが出てると感じました!

 

 

■ DARK SLEEPER

去年からすごく出番の多いダークスリーパー、春でも使いやすいルアーだと思います。

先程書かせて頂いた ブレイク+ハードボトムのエリアにハマりすぎているからです!

 

「ボトムシェイク→ズル引き→ボトムシェイク→ズル引き」で丁寧にチェックでき、まだスイッチの入りきれてないバスに口を使ってもらう事ができます。

 

この方法でキャッチできました!

 

 

 

 

釣れた魚は9時から10時30分の間に集中してます。

 

今回入ったブレイクエリアですが、この時間外は全く反応が無かったのですが、この時間に入るとバイトが集中!

その為、この時間帯が現在の捕食タイムだと思います!

この「ブレイク+ハードボトム+時間」が見事にマッチしたことで
今回の釣果に繋げることが出来ました!

 

ちなみにこのダークスリーパーですが、今年2.4inchサイズが新たに加わります!

ぜひ、そちらもチェックお願いします!

 

 

そして、いよいよ開催される、今週末 3/10・11のキープキャスト来週末 3/17・18の西日本釣り博の両方とも僕も参加しますのでぜひよろしくお願い致します!

 

→キープキャスト2018イベントページ

 

 

→西日本釣り博2018イベントページ

 

 

■ 使用タックル

ロッド:F3-610X

リール:IS71HL Hyper Lariat

ライン:DRAGONCALL MILD FLUORO 12lb.

ルアー:FLAPSLAP LBO

 

ロッド:F5-68X

リール:IP68

ライン:DRAGONCALL MILD FLUORO 16lb.

ルアー:DARK SLEEPER 1/2oz.

 

メガバスブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。