昨日は静岡大歌舞伎。
自分で企画したあさひテレビカルチャーでの講座も受けてきました。
歌舞伎ソムリエであるおくだ健太郎さんの講座は、とてもわかりやすく、のめり込みます。
全く歌舞伎を知らない人でもこれから観る歌舞伎への期待感がハンパなく襲ってくるような、そんな大満足の講座でした。
欲張りな私たちは、先生つかまえてパチリ。
歌舞伎のポーズしてみました。
ん?
微妙かな。
{B006C5C0-DD6E-40AA-AFB9-08C6BEF79D49}

{368D4260-6243-4C16-97E9-CC385F47C604}

講座を終え、開演までは少し時間があったので、セノバなんかで、お話。
こちらの無花果のケーキは、お腹にたまりました。美味しいね。
{64207C9D-8F18-41F2-8584-FC0B57A3BC31}

車で市民文化会館に向かいましたが、なんと残り5台という表示。
なんとか停めることができてホッ。

中に入るとグッズが販売されていて、私はこちらを!
使えるものにしました。
よいでしょ。
休憩時間には客席にまで売りにきていて、気合いを感じました。
素晴らしいね。
{864B1947-C4F4-44EE-AC17-FD40FDF9CF00}

いよいよスタート。
講座受けて予習してあったおかげで、流れが理解でき、楽しむことができました。
衣装や舞台の美しさにも目を奪われちゃった。
女型のあのセクシーさ、学びたいわあ。
こちらの会場には花道を作ることができるそうで、地方公演では珍しいんだそう。
静岡いい環境だそおー。

楽しいお友だちと歌舞伎の世界に触れることができて、幸せな幸せな1日でした。

無花果ケーキのおかげで、お夕ごはんは入るスペースなし。
こちらを少しいただいて。
{6215D953-D97C-4258-85FB-178CBE9D0E3A}

今夜はエイサーのお稽古です。
それまでにやりたいことがたくさん。
今日も始まりました。

今日も穏やかに過ごせますように。