外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:

まだ、できたてホヤホヤのお店です。

入り口は、知らない人だと、素通りしてしまいそう。

入っても、あれ?私の席はどこ?

なんて思ってしまうけど、贅沢にも一階は、ウェイティングのみ。

実際のお食事は、二階です。


二階に行くと思ったよりも広い。

で、絵画とか、色々、少し成金趣味に走りそうな感じ。

グラスは、リーデルだし。


で、ランチですが、3750円くらいのと、5800円くらいのと二種類だったかな?

今日は、高い方にしてみました。

メインの数が変わるだけみたいだけど・・・。


スパークリングウォーターを飲みながら、メニューを吟味。

結局、肉も魚のついたコースにしたので、それほど選択することろはありません。


ドリンクは、白ワインをお願いしたんですけど、あと、2-3分待ってくださいということで、

その間にシャブリを御馳走になりました。

しかし・・・そんなに待たされるようなワインだったのだろうか?!


気を取り直して、


パンは、丸パンと抹茶でも入ってるかと思った、少し草臭いバゲット。

後で、ヨモギパンとわかりました。

味はどうなのかな?と思うけど、もちもちで美味しいです。

しょっちゅう、足してくれるし。

しかし、小麦粉は、アメリカからの取り寄せとか。


最初のアミューズが、鶏とハーブのスープ

小さなカップに入ってきます。

美味しいけど、うーむ、出てくるのに時間がかかるわ。


次にサーモンとオマール海老のサラダ仕立て。

これは、ふつーですね。

ドレッシングとか、自家製っぽいけど。


次にお魚は、

タイのポワレ

下にリゾットが敷いてあるそうで、ホジホジしてみると、うん、下にちゃんとリゾットらしきものが。

タイは、パリッと皮が焼いてあって、風味もよろしい。

基本的にオイルが少ない感じですね。


肉は、

フランス産牛の網焼き。

可もなく不可もなし。

ま、この焼き方は、日本料理の魚を網焼きにする時のよう。


お口直しは、

パッションフルーツのジェリー、ビール仕立て


ティーを頼んで、(ふつーのティーで、がっかり)

デザートは、

バニラアイス、チョコクリーム、イチゴ、飴がけで巣とその巣篭り風と金箔を飾ってあるけど、ちょっと、おしゃれ度に欠けるかな?パティシエがいないって感じです。


そして、プティフールは、

小さなマドレーヌ

青りんご、グレープフルーツの風味をつけたゼリーに

キャラメルクッキーというか、テュイルみたいなもの

うーん、実際、いまいち、かも。


限りなく日本料理の影響を受けた、フレンチというか、なんというか。

フランス料理の神髄である、ソースにインパクトがなかったな。

それにしても、お料理の説明がお粗末だったわ。

サービスは、よかったけど、ね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

どこかで夕食をとっても、ここ、Kramer’sに来てしまうのでした。

本屋さんなんですけど、カフェと、レストラン、バーを併設してるんです。

で、ワインは、ともかく、ビールの種類がタップですごくそろってる!

食べ物も美味!


ってことで、今日は、最初から、本格的にこちらでお食事(とはいえ、バーサイドですけど)

タップのベルギービールを頼んで、

三種盛りをお願いしてみました。


セレクションから、

チキンのスパイシー揚げ

ナチョス(黒豆入り)

クラブケーキ

が、ハイティーみたいな三段のお皿にのっけられていて、27ドル。

うーん、なかなか、コスパいいです。

それに美味しい!

クラブケーキなんて、ブルーダックより美味しいかも!(単品でも、9ドルです)


色々ビールも試してみて、すっかり常連気取りでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

べセスダ辺りで、ビール造ってるところっていうと、ここしかないらしい。

入ると普通っぽい、ファミレスっぽいバプ。

ビールの数も多いけど、タップに慣れてる私としては、驚くポイント少なし?!

食べる物も、オーソドックスなもの多し。

でも、パーティーには、もってこい。

お値段もそれほど高くないし。

・・・ってことで、11時過ぎに、

「ところで、終電って何時?」てな話になって、ちょっと余裕で(まだ、あるというので)駅に行ってみたら、

(歩けるんです。この辺りは、そんなに危険ではないし、無料のサーキュラーというバスもあり)

あれ?

なんだか、半分、シャッターが閉まってませんか?

プラットフォームに行ったものの、なんだか、電光掲示板が、・・・なんだけど・・・。

で、改札に戻って、駅にいた、お兄ちゃんに聞いてみたら、

「終電は、さっき、行っちまったよ!」

だって!!!

「でも、チケット買って、改札はいっちゃったんですけど・・・」

「明日も使えるよ」

ほんとですかい?


しょうがないので、駅を出て、タクシーを探したら、いました!

なんだか、アヤシゲな黒人ドライバーのタクシー。

Dupont circleまでいくら?

と聞いたら、20ドルくらい?との答え。

乗ってみたら、ほんとに20ドルでした。(チップ込)

うーん、すごいわ。

安全ですね、この辺り。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、NASAのビジターセンターに行って来たんですけど、ランチは、その傍の中国人がやっている、

サンドイッチ屋さんへ。

(とはいえ、メインは、中華らしいんだけど・・・)

ここの、ランチセットがすごいです。

どれも、4.95ドルなんですけど、メインにチャーハン付き。

でも、今日は、やっぱり、サブマリンでしょう?!


しかも、ホールでは、大きすぎるので、ハーフサイズ。

フィラデルフィア・チーズステイク

ここでは、Steak & Cheeseかな?3.95ドルです。

たっぷりのスライスされたステーキと、チーズと、レリッシュ入りのサブマリン型、ホットサンドイッチ。

美味~~~!


大満足であります。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

エチオピア料理なんて食べたことなかったんですけど、ここら辺りは、多いのよねー。

で、ちょっと可愛くておしゃれっぽいお店に入ってみました!

エチオピア人のおねーさんたちが給仕してくれるんだけど、なかなかに美人ぞろい。


何を食べたらいいかもよくわからないので、色々少しずつのっているのにしました。

巨大な円形トレーみたいなのにちょっと色のついた直径40センチくらいのクレープがひいてあり、

その上に色んなシチューみたいなのが載っている。

で、別盛りのクレープみたいなのに巻いて食べるんですけど、美味!


肉じゃがみたいなもの

豆の煮たもの

ラムのシチュー

卵のカレー風等々


エチオピアんビールも試してみました!


食べ物は、スパイスがきいているけど、そんなに食べにくいわけではなく、かなり私好み。

どんな料理を頼んでも、パンの代わりのようにクレープ状のものがついてくるみたいです。

私が頼んだサンプラーみたいなの、$13くらいだったかな?


窓辺に座ると、みんな、道行く人たちが覗いていくので、それも楽しいかも(見られて平気な人のみおススメ)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アメリカの東海岸でやってみたかったことの一つ。

路上でホットドッグを食べること!


ワシントンは、無料の博物館が多く、そういうところの周りには、あまりレストランもないので、道端にポツンポツンと屋台が出ていたりする。

で、そういうお店は、アジア人がやっているのが多かったりするんだけど、いいんです。

この際、記念に食べて行こう!


ってことで、その一つに行き、3ドルのチリドッグをオーダー。

・・・不味いです。

思いっきり。。。

で、ソースは、こぼれるし、最悪です。

ほとんど捨ててしまったべーっだ!


でも、いいのです。

目的は、達成した!

・・・その上、ダイエットにもなったかも・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

街を歩いていたら、異常に混んでるお店が!

なんのお店だかわからないけど、入ってメニューを見せてもらっていたら、地元の人が

「ここは、美味しいよ!特にマルガリータがサイコー!」

っていうので、入ってみることに。


メキシコ料理の盛り合わせプラターをお願いしてみました。

メキシコビールを飲みながら、

タコス、エンチラーダ、メキシカン・ライス、豆の煮たの等々。

美味しいけど、これは、東京でも食べられるよね!


で、フローズン・マルガリータ、巨大です!

何種類かフルーツを選んでマーブル状にして、ピッチャーに入れてきてくれる。

味は、ふつーですが。


ま、地元でにぎわうお店に行けたってことで、よろしいかと。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ジョージタウンには、最近、日本にも増えてきた、ディーン & デルッカがあって、興味があったので、行ってみました。

実は、キャンバス地のバッグが欲しかったんだけど、日本の方がバラエティー豊富みたい。

お店自体も、そんなに特別な物もなく、ちょっとがっかり。

で、横に併設されている、カフェに行ってみました。


が、なんだか、スズメがいっぱいいて、ちょっと汚いのよね!

おまけに、特にどうってことでもないな。

カプチーノ、$3.30

あれ?メニューより高くない?

。。。ここで、あれは、テイクアウトの値段かな?ということに気が付く。

そうでした。欧米では、テイクアウトの方が安かったのよねー。


気を取り直して、椅子のきれいなのを探してすわります。

うーん、ま、一応、お茶をしたってことで・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、ワシントンDCで人気のお店らしいです。

外から見た目は、地味。

開いてるのかな?って感じ。

大きなウッドのドアは、重くて、閉まっているのかと思ったら、やってました。


小さなレセプションのあと、すぐにオープンキッチン。

かなり賑わっているけれど、ランチだったら、予約なしても、すべりこめそう。


お客さんがハイソな感じなので、ジーンズで大丈夫かな?と少しためらう。

が、問題なく、入店。

でも、まわりは、みんなジャケット着用だぞー。


メニューを見て、うーん、と唸る。

ちょっと、高いですね。

なにしろ、クラブケーキのハーフ(つまり一切れってこと)で$16!

でも、ここにきて、やっぱり、クラブケーキは、食べたいなぁ。

・・・ということで、頼んでみました。

それと、それだけじゃ、寂しいので、ハーベスト・サラダだったかな?


水は、ミネラルウォーターが高そうなので、特に頼まず、タップウォーターで頑張ります。

パンは、かなり塩気が強い自家製パン。

それにバターをつけて食べていると、


あれ?

野菜を炒めたようなものがやってきた。

?これ、頼みましたっけ?

「ごめんなさい、間違えました」

とさげられたけど、

「もし、よろしければ、間違えて作ってしまったので、こちらもどうぞ」

ということでいただき!


肝心のクラブケーキは、直径10センチくらいの蟹のコロッケ状のもの。

ぎっしり蟹肉が入っているんだけど、うーん、これで、日本円にして、約1300円ですか・・・。


ハーベストサラダは、美味しいけれど、有機野菜っぽいことを除けば、特にどうってことありません。

それより、間違えて持ってきた、小カブとオニオンの炒めたものが美味しい!


・・・なことをしていたら、隣のテーブルで一人お食事中だったオジサンが、

「沢山食べているね!」

ちょっとお話したら、なんと、IMFのダイレクターだそう。

今日がお誕生日とかで、一人でアップルパイを頼んで食べてました。

でも、食べきれずに結局、お持ち帰りしていたけど・・・。


この辺りでは、どうやら、ドギーバッグという単語は、使わないらしい。

単に「持ち帰りたいんですけど」と言ってるみたい。

もちろん、ドギーバッグも通じますが。


こちらのランチ、チップも込みで$30でした。

高い!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から、アメリカのワシントンDCです!


で、かなり昔からある、ビア・バーが、名前を変えていたので、訪ねてみました。


昔は、かなりの数の輸入ビールが楽しめたってことだったんだけど、今は、タップビールも結構ある、ビアホール。


あまりお腹が空いていなかったので、ちょっとおつまみを・・・。

と思ってたのんだ、プレッツェルがすごい!

温かいプレッツェルに、チーズ・ディップ。

かなり、カロリーありそう!


バッファローチキンは、ソースがブルーチーズで、山盛り!


ナチョスにホウレンソウとアーティチョークのソースは、チーズソースというかグラタンみたいなソースがたっぷりで、食べごたえあり!


次々にタップビールをお願いしたんだけど、おつまみをすべて食べることができずに、

「ドギーバッグお願いします・・・」

が、この辺りでは、どうやら、ドギーバッグと言わないらしい。単に「持ち帰ります」というらしいけど、

どうやら、通じた!


翌朝の朝食になりました。。。

しかし、ベルギーのタップビールのセレクションに感動!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。