外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:

知り合いとランチということになって、ここなら・・・と松匠へ。


地下ですけど、期待を裏切らない味なので。

あ、今日のランチ1000円は、・・・なんと、ヒレカツ!

ううう、昨日、カツは、食べた・・・ので、パスしようっと。


お昼の御膳1300円で焼 き魚を選択。

だって、銀ダラ、西京焼きですわよぉ~ん。


いつものフルフル、プリプリ、ほわほわの銀ダラさん

高菜か何かの微塵切り添え。生姜のはじかみは、なし。


油揚げと豆腐の味噌汁

おいしいゆかりがかかったご飯

蕪、沢庵のお新香


小椀は、ひじき


珍しく、茶碗蒸しが熱々じゃない!

でも、中身は、ちゃんと、百合根、かまぼこ、海老などが入ってます。

はぁーよかった。


そして、デザートは、

黄色の小玉すいか!!!


はー、満足。

なんと、今週は、ヨーロッパに行く予定なので、和食が嬉しいです!

次回は、ヨーロッパのお食事をご紹介しますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

銀座の老舗だっていうんで気になっていたんですよね。でも、いつもいるのは、オヤジ系なので、ちょっと入りづらい。。。

でも、今日は、モードがカツ丼だったので、一気に入ってみました!


入ると、奥に結構テーブル席がある。

今日は一人なので、カウンターです。


カツ丼ったって、スペシャルもあれば、ひれかつ丼もあり、945円から、2000円弱まで色々ですね。

で、普通なら、スペシャルといくところでしょうけど、初めてなので、その勇気なし(確か1650円くらいしたと思う。が、半熟卵のトッピングのほか、どこがどう違うのかよくわからない)


頼んだら、5分くらいで出てきました。時間かかるっていう噂だったのになぁ。。。


トレイに丼物、豆腐の味噌汁、蕪と沢庵の漬物。


カツは、ふつーのカツですね。どっかの町のふつーの。

ご飯は、硬めです。たれが少し甘めなので、あまりからまりが良くない。

・・・。

玉葱もふつーに。


うーん、これは・・・。ふつーの町のふつーのカツ丼だなぁ。

老舗ってことで、昔を懐かしんでくる人がいるんでしょうね。

これなら、スペシャルとか頼まなくてよかったわ。


こうなると、美味しい銀座のカツ丼、探したくなりました-ぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだ、体調が完璧ではないので、今日は、ここのうどんでも食べようと思って行ってみたら、


ランチが全て、とろろビュッフェになってました!


別にいいんですけどね。

1000円だって言うし、相変わらず愛想悪い(毎回、いる人が違う)んだけど、素朴な感じもします。やっぱり。


さて、大きな蓋のついた入れ物に一杯入った7分搗きコシヒカリ玄米と国産麦のおこわみたいなご飯。

それを好きなだけ大きなお椀に入れて、たっぷりあるとろろをかける!


今日のお惣菜は、


二種類のコンニャクの炒め煮

ヒジキ入りおから

海苔の入った出汁焼き玉子焼き

キャベツ、胡瓜、人参の即席漬け

千切り人参、大根と豆腐、お麩の入った味噌汁


それに小椀に入った冷たい細うどん、たれは、そうめん用みたい。


肉類は、ないし、お惣菜の数も少ないけど、しみじみ、それぞれがいい味なんですよね。

とろろには、味噌が少し入っていて、その臭いがダメな人もいるかもしれないけど、滋味深い感じです。


デザートがないのが、残念!

その代わり、ランチ・ビールとかワインとかあるみたい。。。


300円プラスして、コーヒー飲む気にもなれずにタダのポットのお茶を自分で入れて飲んだら、

これ、ソバ茶じゃないですか?


うーん、最後まで、健康的ですねぇ。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

久し振りにやってきましたよ!


今日も、銀座のおねーさん達がタバコを元気に吸ってます。(←これがなきゃ、とってもいいんだけど・・・)


ちょっと、体の調子が悪いので、今日は、ここのお粥希望。初めてです。


レディスランチは、生憎、麻婆豆腐で刺激的すぎるので、やめて、普通のランチ(1000円)から、


茄子と蒸し豚の甘味噌炒め

を選択。


ついでに、300円プラスだけど、杏仁豆腐も頼んじゃいました!


さて、いつものように良質の中国茶がポット入りで登場。

お盆に載って出てきたランチは、


たっぷりの茄子と脂がうまく取り除かれた豚肉の甘辛味噌炒め。美味~!


お粥は・・・、

これって、お粥っていうより、オジヤだよね。出汁は、魚系と思われるけど、卵が入っていて、まだ、歯ざわりを残した青菜もたっぷり。


小さなカップ入りのスープは、ちゃんと鶏から出汁をとっていて、卵とアサツキが美しい。


シナチクは、今日は、あまり臭みがありませんでした。


そして、杏仁豆腐!

美しい!

これは、日本人シェフの技って感じだよね。

杏仁豆腐自体は、杏仁があまり入っていなくて、ほとんどパンナコッタなんだけど、トッピングのフルーツが美しい!


ストロベリー

(多分)ペリカンマンゴー

メロン


を5ミリ角くらいに切ってのせてあります。


うーん、幸せ♪


・・・だけど、ここのお粥は、病人用じゃなくて、元気な時のお粥だね。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

野菜摂取の必要性を感じて(ついでに天気もよいので)日比谷公園へ!


・・・とすると、ここしかないでしょう・・・。本当は、南部亭とか行きたいけれど、ちょっとお高いので、今日は、ここです。


いつもの野菜のブッフェ。


ベビーリーフ

サツマイモのバルサミコ酢

新ジャガのフライ

カボチャ

豆のサラダ

自家製豆腐のあんかけ

人参の千切りサラダ

本日のピラフは、ハムと黒胡椒


これに今日は、冷たいカボチャのスープ

大きめの自家製フォカッチャ


アイスコーヒーにデザートは、

苺、カシスのムース、チョコチップ入り一口マドレーヌ


あ~~、食べすぎましたぁ~。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今まで、足を踏み入れる気すら起きなかった、オヤジ御用達のビヤホールなんですけど、なんでも、金曜日には、お得なステーキセットがあるのだとか。


で、行ってみました・・・。


いつもは、200gで1250円のオージービーフ・ステーキが金曜日のみ、250gで1050円!

しかも、いつもより、肉質も良いとの噂。


入ると暗い、空気の悪い、オヤジがうようよいる環境です。

・・・わかってたけど・・・。


早速、特選ステーキランチをオーダー。

これにライスかパン、あと、ドリンク・バー(スープ、コーヒー、紅茶、麦茶)付き。


スープは、コンソメ風かき卵汁って感じ。

ドリンクは、特に言うことありません。色付き水ってところ。


ステーキは、お皿にのってくるので、少し冷めてるけど、さすが巨大!

ガーリックバターが載っていて、レタスが添えてあります。


肉は、柔らかいけど、オージービーフだけあって、味があまりありません。脂身のところは、結構いけます。

塩コショウして、250gぺロリ!

ご飯(ちょっと柔らかめで普通の味)も完食しました。


出てから、気が付いたんだけど、喉が痛い・・・。タバコのせいですね。

手もタバコの臭いが強烈。きっと、髪や洋服も・・・。


肉食べたい時にはいいけど、喉が痛くなるのは、いやだなぁ。

多分、もう行かないかもね。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

この店をイタリアンのカテゴリーに入れるのは、心苦しいのですが、一応、パスタ食べたので・・・。


イタリアン・トマトは、学生時代にお世話になりましたけど、久し振りです、この系列店。忙しかったので、駅近にあるこのお店に飛び込んだのは、あまり食欲がなかったのと、ファストフードに近い速度で出来てくるから。


若い女性で一杯のお店に入って気が付いたけど、ランチセットが600円ですって!!!


今日のパスタは、イタリアンソーセージのミートソース。

レタスとコーンのサラダ。

ドリンクは、アイスピーチティー。


うーん、値段が値段なので、あまり言いたくはないけど、これって、イタリアン・ソーセージのパスタだと思っていたのに、

イタリアン(トマト風)ソーセージのパスタだったみたい。普通のソーセージに思えるんですけど・・・。


サラダのことは、何も言いますまい・・・。


ピーチティーは、飲んで思いました。あ、やっぱり、こういう味だよねぇ(って・・・)。


なぜか、私の前には、この店内、唯一のオヤジが食事を終えたっていうのに不気味にも粘って座ってるし、時間に余裕があるわけでもないので、完食せずに店を出ました。


ダイエットにいいかも?!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

本当は、古くて汚くてちょっとコワイけど、どうやら有名な中華店らしいところに入ろうと思っていたんだけど、客層を見て、やっぱり怖気づいてしまいました・・・。シャビーなのにランチは、1200円もするんですよ!気になるでしょ?今度は、誰かと一緒に来よう。


で、中華モードになっているワタクシ、そばの刀削麺荘へ。。。

麺を食べる気にならず、西安風カリカリ酢豚定食を頼んでしまいました!


大盛りのご飯と唐辛子のトッピング付き中国風漬物(大根の千切りを胡麻油で合えたような・・・)

若布と豆腐入りスープ

そして、酢豚は、ピーマンとパプリカも入っていて、本格的!

パイナップルも入っている。

が、肉は、バラ肉のスライスみたいですね。でも、カリカリしていて、B級に美味しい。

しかし、全部食べるとカロリー高そうなので、残しました。


やっぱり、880円って感じだわ。でも、材料費は、すごく安そう。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は、あ・の・六本木東京ミッドタウンにやってまいりました。

ここに住んでる知り合いがいて、ホームパーティーの予定。


初めてなので、迷う、迷う・・・なんと、レジデンス(平たく言えば、マンション・・・)が3つもあるんですね!

その内の一つは、短期滞在用の家具つきマンションみたいだけど、広いし、似てるので、間違えそう。


さて、目的地は、あの超高級ホテル・リッツ・カールトンがやっているレジデンス。う~ん、リッチ!

ドアマンがいますー。その他に警備の人達もちらほら。


入って、ズドーーーンと三階分くらい吹き抜けになってるロビー風の大広間には、誰もいないっ!

そして、コンシェルジュがぁ~~!


廊下は、絨毯もデザインも高級な感じで、レジデンスへ・・・と思ったら、パーティー用のお部屋があるんですって!


お部屋は、シンプルでかなり真剣なキッチン・エリア、クロークルーム付き。

巨大なバルコニーに出ると、東京の夜景が美しいわ♪


モエ・エ・シャンドンで喉を潤し、お食事のメニューは、デリバリーのパーティー・フード(某外国人御用達の店から)なので、冷めちゃってますから、そんなに美味じゃないけど、まあ、おつまみには、なりますか。あ、でも、ここの店がデリバリーやってるって知らなかったわ。


ちなみに


ステーキ、マッシュドポテト、キノコのソテー

春巻き

タイ風焼きそば

エンチラーダ風サンドイッチ

タイ風チャーハン

チキンロール、グリルド・ベジタブル


などなどがありました。


デザートは、某ホテル製ケーキ!


飲み物は、誰かの持ってきた白ワイン、赤ワインと飲み進んだので、・・・ちょっと飲みすぎ・・・。

でも、ちゃんと帰りました・・・。


帰りもロビーに誰もいなくて、ちょっと怖かったわぁ~。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

このところ野菜いっぱいのメニューが続いたので、(ちなみに昨日の夕食は、自家製チャーシュー入りチャーハンと市販の野沢菜)今日は、とうとうジャンクフードが食べたくなりました!


で、フレッシュネスバーガー。

数年前に一度行ったことがある!んだけど、不味くて高くてがっかりした記憶あり。

中でも、フレッシュオレンジジュースが水っぽくて、少なくて、CP悪い!と思ったなぁ。バーガーもポテトも最悪だったんだけど、どうなってるでしょう?!


さて、ダブルのチーズバーガーでも食べようかと勢い込んで行ったけど、また不味いと悲しくなるので、今日のバーガーセット600円に目がいってしまいます。今日は、サルサバーガーというので、スパイシー物好きの私は、これに決めました。


バーガーとポテト、ドリンクのセット。


で、バーガーは・・・。

小さくて薄いパテで、肉以外その他が多い感じ。肉の味はしないなぁ。レタスやトマトは、たっぷり入っているんですけど、しかも、シャキッとしてるけど、そこがヘルシー過ぎてジャンクを求めている今日の私には合いません。

サルサソースも普通。


そういえば、思い出した。前に食べた時も何かバランスが悪いと思っていたんだった。これこれ、パンが卵入りのブリオッシュ風パンなんですよ。しかも甘みのある。これだと、スパイシーバーガーには、合わないよね?


ポテトは、他のバーガーショップと比べて、マッシュを加工したものではなく、カットしたものを使っているので、美味しいです。


ドリンクは、ハーブティーを選択。ローズヒップとハイビスカスのレッドハーブティーでした。体に良さそう!


あ、ジャンクに浸るんじゃなかったっけ?



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。