都内の庭園では

夏の花が次々に咲き始めています。

 

サルスベリ(別名 百日紅)

その名の通り、初夏から秋まで

花が長く咲きます

 

キキョウ

 

先日お話した、東京の大名庭園。

武家のお庭ですね。

かつて東京(江戸)の半分以上あったのに

今その名残があるのはわずか20くらい。

 

そうそう、日本三大庭園

(兼六園・偕楽園・後楽園)も

大名庭園なんですよ。

江戸にお屋敷を構えて

徳川幕府に出仕していた大名は

国元でも同じように

庭園を造ったんですね。

 

ガマの穂

 

東京の大名庭園、

まずはいちばん面影を残している

代表的な5庭園を

押さえておきましょう。

 

浜離宮恩賜庭園(中央区)

旧芝離宮恩賜庭園(港区)

小石川後楽園(文京区)

六義園(文京区)

清澄庭園(江東区)

 

知っている庭園は

いくつありましたか? 

 

いずれも「都立」庭園です。

 

各庭園のパンフレット

 

東京の庭園めぐりをするなら

ここから始めるのも

いいかもしれません。

 

次回から、各庭園の紹介も兼ねて、

最近の様子をレポしますね。

 

とにかく暑いので

まずは写真で楽しんでいただいて。

 

今の時期はお花が少なめですが、

深緑と池を渡る風に

涼を感じることができますよ。

 

 

次回は

海のそばのこの庭園から。

 

お楽しみに♬

 

********************

見方がわかれば、お庭はもっと楽しい!

四季を味わい、日本の心を伝える

庭園ソムリエ Meg