久しぶりに本を買いました。
意外。と言われるのですが、本を読むのが好きです。

月に1冊位読もうと心がけてるいるのですが、ここ最近は年間2冊くらいしか読めてない、、、。


これはまずいぞ!という事で、今年はちょくちょく本を読んでいてます。
年明けから読んでいたシリーズは「般若心経」
般若心経ってなんだろう?それを解説した本を、何冊か読んでいました。
別に深い意味はなく、なんとなく本屋で手に取った。
本当それだけ。でも、読んでみるとなかなか興味深く、しばらく読み耽っていました。
ありますよね、そういうの。

んで、昨日3冊買ってきました。

・体幹を鍛えると「おなかが出ない」「腰痛にならない」
著)中野ジェームズ修一

・本気になればすべてが変わる
著)松岡修造

・決めて断つ
著)黒田博樹

体幹の本は、買ってきたその日に読み終わりました。

別にお腹を凹ませたいから買ったのではなく、近年話題になっている「体幹」
これを知りたくて買いました。
内容のほとんどは、トレーニングに関する内容でしたが、時々出てくる体幹トレーニングの本質。
これを読めただけでも、満足です。

松岡修造さんの本は、今読んでいる途中です。

黒田さんの本は凄く興味があるので、今から楽しみです。

———
元々、本を読むのが特別好きだった訳ではないです。
中学生の頃。担任の先生が、何冊か文庫本を貸してくれました。
原田宗典さんの本でした。
まぁ、全部エッセイシリーズだったのですが、それが面白くて。
ゲラゲラ笑いながら読んでいました。
あぁ、そんな事書いていたら買いたくなってきた。

それから、時々読書をする様になりました。
小説より、エッセイや雑学?系の本が好きで、せっかく読んでいても身になっていないのが、悲しいですが、、、。
なにかこう、文字を読んでいると、落ち着くというか。

それだけです。