ご機嫌いかがでしょうか。
つじです。

ツインペダルの話です。
※思いっきりドラムの話です。

とは言え。ツインペダルを紹介するとか、効果的な練習方法の話ではありません。

ドラマー界で囁かれる??謎の掟を思い出したので、ちょっと書こうかな。と。

【ツインペダルは使うな!】
もうどれ位前でしょうか。5~6年前の話です。
縁あって、某高校の軽音部に出張レッスンを行った時の話。
丁度、今くらいの季節で、新入生もたくさんいました。
私は、主に新入生のレッスンを行いました。
スティックの持ち方や、ハンドトレーニングを行い、ドラムセットを使ったレッスンに突入しました。
しかし、すでにドラムを経験した生徒も多く、ここまでは特に大きな問題もありませんでした。

私は1年生に何気なく質問してみました。
「みんなは、ツインペダル使ったりした事はあるのかな?
こう聞くと、全員こう答えました。
「先輩達から、まだ早いと言われました。」

・・・。早い?

さらに聞くとこう言われました。
「シングルペダルでも演奏出来ないのにツインペダルなんて、100年早い。」

どうやら、部活の先輩達から、1年生はまだツインペダルなんて使うな。
っという事らしい。
しかも、ギターやベースの先輩からも言われるとの事。

【掟は守るべきか?】
確かにその通りだと思います。

1年生「初めてドラムやります!」
先輩「よし!まずはツインペダルを使った練習だ!」

私もそこそこ長い期間、ドラム講師として活動してきましたが、さすがにこれはありません。

シングルペダルもろくに踏めないのに、ツインペダルなんて早いんじゃー!!!
まぁ、それは分からなくもない話です。

ただ、シングルペダルを扱い倒すって、どのレベルの事を言うんでしょうかね?
もう常人じゃ理解出来ない領域の事でしょうか?
そうであれば、私は明日からツインペダルは卒業です。

【いつからツインペダルは使っていいの?】
いつ使うか?今でしょ。
ちょっと古いですが、、、。

まぁ、確かにツインペダルをいつ頃から使っていいのか。難しい話ではありますが、
個人的には8ビートや16ビートのパターンが、ある程度叩ける様になったら、使い始めていいんじゃないかと。

そもそも、ツインペダルを使うという事は、左足を使うという事。
右足ばかり練習していても、左足は上達しません。

俺は・・・・。
一生シングルペダルだぁーーーーーーー!!!!!!!

っという方は、まぁ、ツインペダルの練習はいらないです。

ツインペダルやってみたいな。
そういう方は一刻も早く、左足を動かす事に慣れる。
そういう意味でも、ツインペダルは早いうちから使うのが、良いのでは?と考えています。

実体験】
私がツインペダルを本格的に使う様になったのは、20歳を超えてからでした。
高校時代、バンドを1年間やっていましたが、解散間近のタイミングでツインペダルデビューをしましたが、速攻で解散。
その後、吹奏楽部で、ポロポロ叩いていましたが、お金もなかったので、ツインペダルを買う余裕もなく、、、。こんな感じでした。

つまり、ドラムを始めてから、4~5年経過した段階で、ツインペダルを本格導入したのです。
最初の頃は、もう!自分の左足に絶望する日々でした。
右足は、多少は動くのですが、左足が全く動かないのなんのって。

いやいや。ハイハットで左足のトレーニングすればいいだろ。って話もありますが、
それなら素直にツインペダル使えばいいんじゃないの・・・?って話です。

徹底的に左足の練習をしました。
来る日も来る日、ツインペダルの練習。
もう、嫌になってきました。
この時、頭によぎったのは、、、、。

「もっと早くツインペダルで練習すれば良かった。」

【ツインペダル買えないんですけど?】
そういう方は、スタジオへ行こう!
ツインペダルをレンタルして、少しでも練習しておこう。

え?セッティングの仕方が分からない?
スタジオの店員に聞こう!

え?恥ずかしくてそんな事聞けない?
向こうは仕事です。それくらい聞ける様に自分自身を鍛えよう!

え?それでもやっぱり無理?
潔く諦めよう!

【まとめ】
確かに、ある程度はシングルペダルでドラムセットに慣れる事が重要です。
ただ、シングルペダルとツインペダルはイコールではないです。
シングルにはシングルの。ツインペダルにはツインペダルのテクニックがある訳です。


ツインペダルは、なるべく早い段階で練習を開始するのが、つじ的にはベストだと思います。

※あくまでも、つじの見解です。