以前、経営者セミナーで仲良くなった社長さんから教えてもらっていた『個性心理学』



プチコさくらんぼが生まれたのを期に、ちょうど良いやひらめき電球と思い、家族全員のを調べ直しました本





クローバー個性心理学とは…クローバー

四柱推命を基に作られた、生年月日から割り出す“個性”の傾向を観る心理学。
一時期流行った“動物占い”のベースになっています





企業の人員配置なんかにも使われたりするそうで、占いと言えどなかなか的を獲ていて面白いんですよひらめき電球



細かく調べていけば、性格の傾向だけでなく『お願い事をするときの有効な頼み方』や『土壇場になったときの考え方』、更には『好みの異性のタイプ』まで…ドキドキ




さすがに今回はそこまで調べる必要もないのでガーンザックリ娘2人の基本的傾向だけチェック。








結果…




チビコヒヨコ

ブーケ1コツコツ努力型
ブーケ1人の話をあんまり聞いてない
ブーケ1キレると厄介
ブーケ1プロ意識が強い
ブーケ1スケールの大きい話が好き
ブーケ1常に一生懸命




プチコさくらんぼ

ブーケ1短期決戦型
ブーケ1見た目にこだわる
ブーケ1ナイーブ
ブーケ1YESNOがはっきりしている
ブーケ1カッコ悪いことはしたくない
ブーケ1気遣い屋
ブーケ1段取りが悪いと苛つく






…ざっくりねあせるざっくり。





でも、知っておくと、その子の苦手意識克服や怒るときのパターンの回避にも役立ったりしますよ音符



大人同士でも相手の好みがわかっていると付き合いやすくなるのと一緒ですねニコニコ






ちなみに…



meetch

ブーケ1細かいことが好き
ブーケ1おだてに弱い
ブーケ1目の前のことしか見てない
ブーケ1単純(素直…とも言う!?)
ブーケ1じっとしていられない
ブーケ1何でも遊び感覚




こんな私ですが今後もよろしくですm(__)m