お子さんの夜泣きに使えるアロマ | 自分を知り、自分らしい生き方をアロマで見つける 嗅覚反応分析認定教室 MeetiA

アロマスクールのお仕事を始めて

早くも半年が経とうとしています。

 

自分で書いててびっくりびっくり

光陰矢の如しとは正にこのことですね。

 

 

最近は生徒さんから寄せられる

アロマに関する質問にお答えするのが

密かな楽しみだったりします。

 

楽しみと学びが一度に得られて

私的には一挙両得なのです照れ

 

 

 

先日は

「2歳の子供の夜泣きに使えそうなアロマは?」

という質問をいただきました。

 

※AEAJでは3歳以下のお子様には

芳香浴のみを勧めていることが前提です。

 

 

寝つきが良くない

眠りが浅いことなどが

夜泣きの原因なのだとしたら

リラックス作用のある精油一般は

試してみる価値がありそうです。

 

 

ラベンダー・アングスティフォリア

クラリセージ

カモミール・ローマン

マンダリン

プチグレン

オレンジスイート

スイートマージョラム

 

などは良さそうですね。

 

 

カモミール・ローマンは少しお高いですが、
アロマテラピー検定用のキットなら

いろんな精油が少量ずつ手に入るので

揃えやすく、試しやすいのでおススメです。


アロマテラピー検定1級Aセット

https://www.amazon.co.jp/dp/B07N8MM973

 

 

 

私は子育てをしたことがないので

ここからは想像ですが

 

お子さんはまだ自律神経の働きが

大人ほど整っていないので

朝活動し、夜眠るという

リズムを刻むこと自体が難しくて

夜泣きに繋がっているのかも知れません。

 

 

と考えると、

日中は交感神経を高めて

しっかり活動できるようサポートする香り

 

夜は副交感神経を高めて

リラックスできるようサポートする香り

というように

 

体のリズム作りを助けてあげるような香りで

メリハリをつけてあげるのも良いかも知れません。

 

 

お子さんがぐっすり眠れて

お母さんも安心して眠れるようになれれば良いですね。

 

 

 

------------------------------------------------------

 

嗅覚反応分析士 認定講座実施店 MeetiA(ミーティア)

 

鹿児島の嗅覚反応分析士トレーナー 

由山(よしやま)みとです。

あなたの香りの好みから

あなたも知らないあなた自身を紐解いて

心地よいココロ・カラダ・あなたらしさの実現を

お手伝いしています。