どこを歩いても新緑がまぶしい

季節となりました🌿✨

 

朝、近所の田んぼ道を散歩すると

柔らかそうな葉っぱが艶々してて

めっちゃ綺麗✨

 

気持ちいい季節ですチュー

 

*

11月に石垣に行ってから

車の中ではずーっと夏川りみさんの曲を

聴いてます🎶

なんだか恋しくなってしまって🪕🌺笑



 


元々

そんなに音楽に詳しくないけど

石垣にいた頃は

CMやラジオ、イベントや

お祭りなど、色んな身近なところで

 

八重山民謡や沖縄民謡、BEGINさん等、

(八重山とは石垣、西表、与那国などを

 含む八重山諸島のこと)

 

島の音楽を耳にすることが多かったニコ

 

祭りの時期になるとどこからか

三線の練習の音が聞こえてきたり、、🪕

 

覚えようとせずとも、

私も自然と口ずさんだり、

歌えるようになったりして、向こうは

唄を楽しむ文化が身近にあったのかな花

 

職場の人とカラオケに行っても

沖縄のアーティストの歌を歌う

地元の若い子も多く、

島や沖縄のアイデンティティが

ここまで色んな世代の人に浸透して

るんだなぁと、私の地元とはまた

違う感覚を覚えた花

 

*

当時、一緒に働いてた子と

今、偶然にも近くに住んでいて

時々会うけど

 

決まって向こうの音楽を聴いたり、

話したり、一緒に歌ったり、

懐かしいローカルのCMをYoutubeで

探して聞いてたりして笑、

 

今の私にとっても

すっかり自分の一部となってしまった笑🌺

 

*

忙しかったり、慌しくて疲れて

気持ちがざわざわする時に

島の音楽を聴いて

向こうの景色を思い浮かべると

気持ちがすーーっと落ち着く🌿🌿

 

自分にまとわりついた

色んなざわざわするものが

払われ落ちていく感じ昇天

 



 

何で三線の音って、こんなに染みるかなぁ〜