今週読んだ本。知りたいことはkindleの読み放題で。 | 「jenny's log」〜お買い物&ご飯記録〜

「jenny's log」〜お買い物&ご飯記録〜

お買い物やご飯の記録が多め。楽天スーパーセールとお買い物マラソンの常連。好きなお店は無印良品、成城石井、3COINS、KALDIなど。

AmazonのKindle unlimitedは、以前に比べるとバリエーションが増えて、読み放題の中から選ぶだけでも結構良い本がたくさん揃っているなと感じるようになりました。

 

同時に利用できる本が10冊まで。

有料の図書館みたいな感覚です。

 

これまでに何度か出入りを繰り返して、今また99円キャンペーンで契約中です。

初回体験は0円なので使ったことなければまずは無料です。

 

今週読んだ本をメモ代わりにまとめておきます。

ちなみに、読んで良かったなと思う本だけ書きます。

 

本のリンクは全てAmazonで価格が出てますが、それは単体で購入する場合の金額です。

(読み放題は月額制)

 

 

<感想>

先生と生徒2人(中学生)というスタイルだから、わかりやすかったです。

経済音痴の私がやっとかの有名な「リーマンショック」の仕組みをだいたい理解できました(遅)

お金を得る6つの方法について詳しく知ることができます。

 

 

<感想>

昔からの言い伝え的な「バビロンの大富豪の教え」を漫画で読めます。

これもとても読みやすい。教訓的なことなので、全体的に「考え方の軸」を学ぶ本。

とにかくよく知らないことを読むときに、漫画って最高ですよね。

 

 

<感想>

投資で節税しようと思ったら「NISA」「つみたてNISA」「iDeCo」「ふるさと納税」が基本。

それらのメリット・デメリットが網羅的に説明されていて、入門にはもってこいでした。

すでに知っていることも多かったですが、おさらい的に読めました。

株のチャートの見方なども説明されていて、イラストがわかりやすかったです。

この本の著者の方のブログを元にまとめた本のようなので、ブログからでも同じ情報が得られるらしいので、ブログを読むのもあり。

 

 

そして番外編。

 

フェリシモの「猫部」をご存知の方もそうでない方も、この漫画は可愛かったです。

これも読み放題に含まれてました。

 

 

<感想>

猫の可愛さを上手に表現していて、良い猫漫画でした。

でも「おふくちゃん」はちょっとあざとい猫ちゃんだなと思いましたけどね。笑

 

そしてこれ。9/16まで1巻が無料だった!!

 

 

<感想>

ふと「もう摩利と新吾とか売ってないのかなあ」と思って見てみたんです。

そしたら1巻が無料で配信されていてタイムリーすぎてびっくり。

この本、かなり前にブックオフで集めて読んだ思い出の作品。

昔の漫画、というかこの年代の漫画家さんの作品って好きなんです。

 

何もかも今の日本からは失われてしまった感のある感性が詰まっていて、ある種の憧れと共に大好きです。

 

 

最後に普通に買った本ですが、P/LとかB/Sへのアレルギーをなくしたくて読んだ本。

今安くなってる〜!!(定価で買った勢)

 

 

 

損益決算書とか理論は勉強するんですけど「だから何?」状態。

でもこの本を読むと、すごく深いところまで考察できるんだな〜と思って目からウロコです。

 

著者の「大手町のランダムウォーカー」さん(不思議なお名前・・・)のTwitterではクイズなども出されていて、他の方の回答を読むのも勉強になるので、最近チェックしてます。