5.3日目 台南 度小月で夜ご飯 | ~みーにゃ~旅と美味しいご飯&お酒♪
2019.8.12(月)台湾旅3日目夜
台南で迎えた夜です。

ホテルから歩いて有名な「度小月」へ。
夕飯は夜市ばかり行っていたので、きちんと夕食をお店で食べたのはこの日だけになりました。

綺麗で接客も日本的なお店です
台南名物担仔麺と、豚のニンニクソース掛け
ニンニクたっぷりな2品、ビールが進みますデレデレ

私の好きな酔鶏。美味しいですがマカオの「台湾老舗」を超える酔鶏にやっぱり出会えないなぁ〜。

こちらも台南名物、海老春巻き
うん、パリパリな中にジューシーで荒く挽いたエビラブ文句なしに美味しい!

野菜も食べようと、追加で蓮の茎の炒め物。
初めて食べましたが、サクサクな歯ざわりで美味しい〜ラブ!生姜とオイスターソース味です。
これにビール2本飲んで3300円程。
食べきれなかったお料理は、持ち帰り用に包んで頂き夜食になりました爆笑

お店を出ると又雨。どうやら台南は局地的に大雨が停滞しているようですチュー
去年の夏休みマカオ旅も雨(台風)だったし…
まぁ夏場の東南アジアはお天気不安定なの仕方ないか。。ショボーン

明日は高雄へ移動しますあしあと

〜ここからは両替の話〜
今回の旅でクレジットカードから台湾ドルを現地でキャッシングしました。
元々手持ち2万円程台湾ドルを持っていたので、キャッシングは3日目に。
「土地銀行」という台湾の銀行のATMにて。
楽天のJCBカードは使えなくて、
同じ楽天カードのマスターカードは使えました。
10000台湾ドル(現地両替商レートで3.54円だったので35400円)キャッシング。
帰国してから楽天カード会社へ電話。
キャッシングレート
10000台湾ドル=33680円。
日割りで利息がかかるそうで、
来月末の引き落とし日決済だと利息770円程。
電話翌日の繰り上げ返済だと利息70円位。
なので繰り上げ返済(振込手数料自分持ち)
にしました。
33750+振込手数料324円で総額34000円位。
ネットバンキングで振込して返済しました。
現地両替よりキャッシングの方が少しお得でした。
(韓国は現地で両替するほうがレートが良いと友達から聞いたので、その国によるかと思いますが。)
キャッシングだと、お金騙される心配もないし、何より欲しいときにすぐ現地通貨が手に入るのが気楽なので海外では良く利用しています。おすすめです爆笑

やり方はネットに沢山、丁寧に出てるので興味のある方は調べてみてください。

備忘録的に書いてみましたニコニコ