1.勝沼ワイナリー巡り1日目 | ~みーにゃ~旅と美味しいご飯&お酒♪
2019.7.27(土)〜28(日) 
旦那と勝沼一泊旅
(長文なので文字大きいサイズにしてみました)

大阪から車で7時間かけて、私のパワースポットキラキラ勝沼へやってきました爆笑爆笑キラキラ
定期的に通う、数少ない国内旅行先です。

旅行当日に台風が直撃するとニュースで知って、旅を延期しようかと思ったんですが、夫婦で2日間休みが合う日がなかなか無いので行く事に。

土曜日、大阪をam4:30に出発
中央道で向かう中、雨はきつく降ったり止んだり。雨霧のお陰で南アルプスや八ヶ岳の山の景色は一切見えませんでした〜。
残念…。

お昼前に勝沼到着。
一面の葡萄畑!!何回来ても感激で何故か涙が出る大好きな場所です。

葡萄、丁寧に育ててもらってるね〜(^^)
葡萄食べれるの楽しみにしてたのよ〜(*^^*)

勝沼をぐるっと一周ドライブしてから
今日お世話になるお宿川口園さんへ。
1泊2食7560円ですキラキラ
驚異のコスパですが、この辺りの民宿はどこもとても安いです。
葡萄棚の下に車を停めて、
楽しみにしていたワイナリー巡りへ早速行きますよ〜♪
台風の影響無さそうで一安心。
ワイナリーも台風休業せず開いてるようです。
良かった〜!

川口園のすぐ隣のシャンモリワイナリーからスタート。
レストランも併設する大きなワイナリーです。

無料で沢山の種類を試飲させて下さります。

旦那が気に入ったこちらを↓翌日購入しました(*^^*)

蒼龍ワイナリー
自由に試飲してね〜、って20種類位のワインが冷蔵庫に入ってて勝手に飲むスタイルでした。
ここでは私達の好みの味に出会えず何も買わず〜。

次はくらむぼんワイン
ちょっと雨が降ってきました。

和風のワイナリー

ここは試飲料500円/1人の有料です。
有料試飲の方が気兼ねなくて断然良いよね〜ニコニコ
ずらーっと並んだ試飲棚

500円払うと、まずはスパークリングをオーナーさん自ら入れてくれました。
ここのワイン、どれもとても美味しかったです♪

こちらを購入しました。
ワイナリー巡りの荷物になるので翌日買いに行こうかと思ったんだけど、
当日購入だと試飲に支払った500円をワイン購入に充当してくださるという事で、主人に持ってもらう事にしてその場で購入ニコニコ

ほんとは色々買いたいけど、お値段安くないのでとっても慎重に選ぶ庶民な私です笑い泣き
(普段買うのはスーパーで7〜800円位のが多いです)

小雨が止んだので次のワイナリーへ。
マンホール葡萄だ〜♪

なんだなんだ…
マリモみたいなフワフワした植物を至る所で見ました。可愛い(笑)動きません。

葡萄畑の間をほろ酔いで歩きながら次のワイナリーへ。
霧雨が降ってきましたが勝沼に帰ってきた幸福感でいっぱいです。

勝沼醸造。こちらも和風でモダンですキラキラ

台風の影響からか、どのワイナリーもお客さん少な目です。

ここの試飲はカード式。
チャージ式のカード1枚500円(無期限使えるそう)で買い、そこに初めに1000円以上チャージして試飲ワインを買うシステム。
(カードは2人で1枚使っても良いそうです)

500円で買ったカードに1000円チャージして試飲スタート爆笑

カードと共に、試飲できるラインナップの紙をくださいます。

カードを機械に入れて、飲みたいワインのボタンを押すと金額分ワインが出てきます。
100円でだいたい30ml出てくるシステム

パッケージデザインがオシャレ
1杯100円なので10個試飲しました酔っ払い
ここはピンとくるのがなくて試飲だけで終わってしまった。

池田ワイナリー

試飲500円/1人。
何種類か試飲させて頂き、好みのワインがありました照れ
ここも試飲当日のワイン購入だと500円返ってくるシステムだったので迷わず購入。
主人に又ワイン押し付けましたニヤニヤ

可愛い〜

次は大泉葡萄酒
事務所みたいな佇まいですが、
とってもフレンドリーなおじさんが無料試飲を沢山勧めてくれます。

一升瓶ワイン「地ざけ」の白、値段も安くて美味しい
地元の方は、男女共に湯呑みでこの一升瓶ワインを飲むそうです。
なんかカッコいいなぁ〜キラキラ

翌日の日曜はこちらのワイナリーがお休みという事で、近くの農協の販売所で翌日購入しました。

この辺に来るとだいぶ酔っ払ってます!
でも、まだ行きます〜酔っ払い酔っ払い

勝沼のワインは白がとてもとても優秀、
赤は正直、量産ワインと変わらない味に感じました。(私達バカ舌ですね笑い泣き)
今回買ったワインも全て白でした。

長くなりすぎたので次回に続きまーす照れ

そうそう、みなさんの聖地というか、パワースポットってどこかありますか?
あれば是非教えて下さい\(^o^)/