17.〜9日目アムパワーまでの道のり1〜 2019GW旅  | ~みーにゃ~旅と美味しいご飯&お酒♪
2019.5.3 旅9日目午後 バンコク

ライレイで知り合ったカップルさん(まあちゃんさん)と14時に「サーイタイガオ」という場所にある南バスターミナルで待ち合わせです。

〈南バスターミナルは新と旧の2か所あり、
アムパワーに行くバスターミナル
以前はサーイタイ「マイ」(新)だったそうで、
今はサーイタイ「ガオ」(旧)に移転したと、下調べで情報はバッチリOKキラキラでした〉

13時過ぎにコンドを出発→BTSビクトリーモニュメント駅まで。
この時点で13:30。

ネット情報を頼りに大通りに出ると、比較的大きなバスステーションがあり、その辺りの警備員さんらしき人に、
「サーイタイガオにはどうやって行ったらいいか」聞くと
「これに乗りなさい」
と、1台の停まっているバスに案内されました。

乗って運転手さんに確認すると、行くよ!
と頷いてくれたのでホッ〜。
車内にいる乗車賃集めのお姉さんに「サーイタイガオ、2パーソン」と言って100B渡し、お釣り60B程貰って座席に座ります。

「暑いね〜、でもすぐバス乗れて良かったね〜爆笑。」
とか何とか話してたら、まあちゃんから
「今、南バスターミナル着きました!10番乗り場にいます」
と、まあちゃんの現在地地図のピン打ったラインが。
宿泊ホテルからタクシーで行ったそう。

「うちは今バス乗ったからもうすぐかなぁー照れ
とこちらも現在地地図で返事。その後5分経ってもバスが動かない…

その間に、まあちゃんのくれた地図の場所を確認してたら、私達の今いる所から結構遠いことに気付く。。

時計は13:40。
待ち合わせは14:00……ガーンガーンガーンガーン

「バスっていつ動くんだろ…????」
「もしかして人数沢山集まるまで動かないのかな?」

バス動き出しても待ち合わせのバスターミナルまで何分掛かるかも分からないし、、、

どう考えてもバスは無謀だわ!

と、やっと気付き(バカハッ)
降りてタクシーに乗り換える事に。
「We get off this.Please return the money 」的な、いつもの
「ニュアンスで分かってくれ!」
と、相手の理解力頼みなヘンテコ英語で運賃係のお姉さんに言いに行くも、上を見て肩をすくめるポーズをされて(笑)返してもらえず…

こちらの勝手だから仕方ないのね、そうなのね。。

とりあえず、まだ全然動きそうにないバスを降り
大急ぎで目に付いたタクシーに
「サーイタイガオ!
サウスバスステーション 
プリーズ!」
と、
スクショしていた、タイ語での行き方を見せます↓


タクシー動き出した頃には汗だく…滝汗
多分13:50位だったと思います。

旧知の友達ならまだしも、まあちゃんカップルとは知り合ったばっかりだし、遅れたくない!
待ち合わせ時間より早く来てくれてる二人を、すでにだいぶ待たせています。

早く早く!と祈る思いですが、
渋滞で全然車進まんゲロー

まあちゃんに
「ごめんなさい!14時過ぎます〜!」
とラインしたら
「バスターミナルの中のミスドでお茶してるからゆっくりで大丈夫ですよ〜ニコニコ

と優しい言葉。泣けます笑い泣き

何で最初から素直にタクシー乗らなかったんだムキームキー!!

と、自分に怒りを感じながらも
GPSでまあちゃんのくれた地図と現在地を見ながら時計とにらめっこ。

途中から、ケータイで見ていた地図ルートを少しづつ外れていくタクシー。。

……??


実はこの時、まだ大きなミスに気が付いて無かったんです…チーン