高雄1日目①高雄空港着~永和小籠包へ | ~みーにゃ~旅と美味しいご飯&お酒♪
2018.6.12(火)~14(木)まで、
Peachにて関空から高雄へ行って来ました爆笑
一人旅です。

そして高雄初めてニコニコ

13:15高雄の空港到着したんですがイミグレーションが激混みで全然進まず40分以上並びました。
めっさ疲れた…チーン

やっと入国!
まずは1階サービスカウンターでフリーWi-Fiの設定と観光地図を頂きました。
ここで貰った高雄のMRT地図すごく重宝しましたので、行かれる方は是非寄ってみてくださいニコニコ


そしてクレジットカードで台湾ドルを
8000ドル(3万円弱位)キャッシング。
人生初キャッシンググラサン
詳しくやり方が載ってるサイトを事前に調べていたのでこんな私でもすぐ出来ました爆笑

レート✨
空港の両替所では1$3.8円
銀行のキャッシングでは1$3.67円
手数料など指し引きし、引き出した8000$で(三万円)で多分…約800円位違ってました。
(私が利用した楽天カードの場合、帰国後カード会社に繰り上げ返済の電話と振り込みが必要でした。そんなんも今まで知らんかった~チュー
これはちょっと面倒でした)

空港1階のatmを使いました。
左のメガバンクに人多く並んでたので私も左に並ぶ小心者。
よく分かって無いんですけど銀行によってレートが違うみたい?(謎)

今回の旅ではここのキャッシングのお金だけですごしたので、
ブログでは1$3.7円計算で進めます~。

SIM、3日間300$ 1110円
SIM設定は全てスタッフさんがやってくれて一安心ニコニコ(きちんと設定完了出来るか毎回ドキドキするのは私だけしょうか?)

空港出ると一気に暑い!32.6℃!
思ってたより暑くてビックリチュー

MRTでホテルのある三多商圏駅へ。
駅までは空港から20分位かな?
(台湾旅で毎回使ってるeasyカード使用したので幾らか分からずです)

駅着いたはいいけど、
そこから迷いに迷ってえーん駅から徒歩7分程のホテルなのに30分以上かけてやっと到着です。
(全然違う方向をウロウロしてた)
私、今回の旅もめっちゃ方向音痴炸裂でした笑い泣き

暑いしお腹空いてるしヘロヘロ💦。

後から調べたらフードコートが駅前のデパートに入ってたみたい。食べれば良かった~。

やっとホテルへ
2泊お世話になります~(^o^)/
サンシャインホテル。
素泊まり2泊で6700円。

フロントです↓
綺麗なホテルで日本語話せるスタッフさんが居てましたおねがい

部屋。
ごくごく普通のお部屋でした。Wi-Fiフリーです。
小さな冷蔵庫もありました。

1人なのでベッド1台は物置きに使いました。
(一人旅あるあるですよねニコニコ)

水回り~
バスタブ無し。

ま、窓が…ほぼ無いんですけど~笑い泣き
窓の右側はカーテンではなく壁です💦
幅20センチ位しか無かったよ…チーン
開かないしチュー。ちなみに6階でした。

一通り写真撮って、
途中easyカードのチャージの為寄ったコンビニでついでに買ってきたビールと、大好きな香豆干で一休み。
台湾ビールにこんな生ビールがあったの知らなかった~↓

香豆干↓。お菓子というかペランペランのちょっと硬いジャーキーみたい。八角の香りがします。
一袋にスクエアの板がだいたい4枚程入ってます
これねぇ、個包装の中身がめっちゃ雑で、いつも笑ってしまいます。
↑袋に入ってるの出しただけなのに、すでに折れ曲がったり欠けたり、千切れてたり…(笑)

調べたら豆腐が原材料で『押し豆腐』と呼ばれる物だそうです。
友達はみんな『マズイポーン』と言いますが私は大好き❤
ちなみに顎がすごーく疲れます。
顎の体操にいいかも?

硬いから手で千切りにくいので、家ではハサミで切って食べています。
ホテルではワイルドに噛み切って食べてました。
色んなメーカーが出してるみたいでお店によって味が違うみたい。

一息ついて~、電車で小籠包食べに行こう♪
有名な永和小籠包。
お店というより道端にテーブルと椅子が並べられていて屋台です。
有名なので来てみたけど17:00前と時間が中途半端なのか閑散としてました。
店主のおじいちゃん優しい!
小さめな小籠包、9個60$220円

私的には絶品!!という程ではなく、おじいちゃんの手作り感あふれる、優しい味の昔ながらの小籠包という感じでした。
小さいサイズなので1籠ぺろり♪

その後街歩きするも、とにかく暑くて汗だく💦
ペットショップの猫かわいー❤
この子は売り物じゃないやろうね~(^o^)

この後、愛河沿いを散歩してカルフールへ。
買い物を少ししてタクシーで高雄85タワーの展望台へ向かいますー爆笑