展示場の営業さんから聞いた

「市街化区域」と「市街化調整区域」

 

 

資産を持っていると市街化調整区域にある土地が買えないのです(詳しくは調べてくださいね)

 

 

これは大問題無気力

 

 

うちは中古で買った分譲マンションを所有しています

 

 

マンションも立派な資産

 

 

じゃぁ資産があっても買える「市街化区域」の土地を買えばいいじゃないかとなるとその通りなのですが市街化区域はいわゆる都会なので土地が高いのです魂

 

 

限りある予算で土地を購入して家を建てるのだからできる限り土地代を抑えたい

 

 

土地情報を見て広くて坪単価が安い土地はほとんど市街化調整区域です

 

 

市街化区域だと同じ広さでも土地代が高いガーン

 

 

これは大問題

 

 

なんて法律を作ったのだーうずまき

(農地を守ったりだとか理由はあって大事な法律)

 

 

安くて広い土地は買えない

買える土地は高くて予算オーバーしてしまう

 

 

詰んだと思いました