こんにちは。わたしです。

眠れない夜が明けました三日月

この日の夜の看護師さんがとても気の利く方で、同じ姿勢しんどいでしょ?とビーズクッションを持ってきてくれました。2種類から選ばせてくれた!

水も夜までずっと飲んでなくて←喉乾いてたけど、届かない場所に置かれたままなのと動くの怖くて我慢してたw

お水飲んでいいですか?
と聞いたら、まだ飲んでなかったの?!!と、飲むのを手伝ってくれたりと本当に優しい方でした。


一番しんどい時だったから顔も名前も覚えてなくて申し訳ないけど(名前に関しては誰一人覚えてないがw)本当にありがとうございました。
 

朝、先生が来たのでお話を少し聞いたところ、

結構大変でした。」

とおっしゃってました。疲れましたって笑
歯に絹着せぬとても正直な先生です!

ていうても体調悪くてたくさんは話せず。母から聞いて知ったのですが、手術時間は5時間ほど、筋腫は見える範囲で取って下さった結果、14個取れたそうです。
 

総重量なんと 


1.3キロ!!!
 

たまげたわ〜。
いつからそんなに育っていたのか。
それから出血量が1リットルあったそうですが、輸血はせずに済んだそうです。よかったー。

いろんな機械が外れてゆく午前。本当は午前中に歩行訓練をする予定だったけど、具合悪くてNGだったので、午前はゆっくりさせてもらうことに。硬膜外麻酔は痛み止めも兼ねてるので繋がれたままです。

 
午後になり、尿の管どうする?と聞かれたので、
ずっと付いてるのも気持ち悪いので外してくださいとお願いしました。
つまりここからは歩行して自力でトイレに行くミッション


看護師さんに支えられながら、その場で足踏み10回してからトイレまで。体がL字にしか曲がらない。術後はずっとおむつだったので、持ってきた下着に取り替え。この時看護師さんにパンツ履かせてもらったんだけど、傷にゴムが当たってめちゃ痛い泣
どなたかがおすすめしていたユニクロのシームレスパンツ、大きいサイズを勧められていたのにジャストサイズを購入したからでしょうか笑


あとは、尿管をしていた影響でおしっこするときにピリッと痛かったです。翌々日まではピリッと感あったと思います。
 


 

看護師さんが他の患者さんに呼ばれていなくなってしまい、自力でなんとかベッドに戻ったものの、動いたせいでまた吐き気 ゲロー痛いし気持ち悪いしでもう満身創痍。そのあとはしばらくベッドで休んでました。


体調は優れないものの繋がってるものが減ったので、この日の午後くらいから看護師さんが来る回数が減った気がします。

吐き気も少し落ち着いてきたし、カロナールも処方されてるし、麻酔の量を減らしてもらおうと思ってナースコール。


今まで1時間に〜ミリとか体内に入れていた量を減らしてもらうことにしました。これによりだいぶ吐き気は改善。もともと車酔いしやすいのも影響あるのかな?わたしは痛みよりも吐き気に弱い気がします。


痛み辛かったら増やせるからと言ってもらったけど、吐き気が来る方がしんどいので絶対増やさないと心に誓いました!!

お腹切ってるから吐き気でオエってなるたび最高にお腹が痛くて悶絶でした。お腹の傷破けるんじゃないかと思って謎に傷口を上から押さえてました笑
 

ようやくスマホいじれるくらいの気持ちが出てきて(手術終わったのが前日の夕方だから、ほぼ一日近くスマホ触る気力なかった)親にはこの時初めてラインを返しました。

痛いえーんだけ送信。笑


この日のお昼から食事が出たけど、全然食べれない。五分粥だったけど、ひと口ふた口食べて終了。お腹に久しぶりに食べ物を入れたからか、のちのちこれもリバースゲロー

 
夕方再び先生が来てくれたんだけど、痛いのと吐き気の辛さでちょっと弱気になっていて、
 


私「これ退院までに本当に良くなりますか笑い泣き痛いし気持ち悪いしで悲しくなってきました笑い泣き
 


先生「こうやってベッドの上で天井を見上げてると、天井の模様が気になってきたり、そんな気持ちになってくるけど、必ず良くなるから大丈夫ですよ。」
 

というお言葉をいただき、少し元気を取り戻す。励まし方が面白くてあとからじわじわきました。のちのち天井見てみたら模様がなくて。クスッと笑えてお陰様で少し元気になりました笑


夕食もほぼ食べれず。
ただ点滴と薬のおかげなのか、この日は朝まで起きずに眠れました。
 

眠れることってこんなに幸せなんだ〜と思えました。
 

ご飯のお供。パクソジュン。