メダカと秋空。そして越冬準備へ。 | どんぐり⭐︎工房の日常ブログ

どんぐり⭐︎工房の日常ブログ

日々の何気ない生活をコツコツとアップしていきます☆

こんにちわ爆笑

稲刈りも進みスッカリ秋模様の空に

メダ活が終盤に差し代わりせっせと越冬準備に取り掛かっております。


越冬準備と言っても

①水槽リセット

②稚魚、若魚サイズチェック

③水槽周りの水温対策

④バクテリア整備

ですかねニコニコ


今回は①と④について、作業をしてみました。

①は水槽内をゴシゴシ洗う。

④はバクテリア定着環境を整備


①で良くある事はリセット直後、茶ゴケや緑ゴケがリセット前と違って発生しやすいなります。

単にバクテリア定着が悪いからなんですよね。

→焦って再リセットはやってはだめです!

 バクテリア定着には3〜5週間ほど掛かります。


④はバクテリアの棲家を綺麗にします。

→私は多鉱石を使っていたのですが、目詰まりが酷かったので硬質赤玉土に変更します。


また、越冬準備に向けて柿の葉を近所の方に頂きましたおねがい

⏬⏬⏬木になっていた綺麗な葉を頂いたので天日干ししています⏬⏬⏬


参考ですが水槽リセット時の動画•雑談してますので良ければ見て下さいねこへび⏬⏬⏬ねこへび

【どんぐり⭐︎めだか】初秋ですが水換え前後で雑談🌟茶ゴケ❗️アオミドロ!リセットしたばかりなのに…急遽 水槽をリセット水換え…とほへほ。リンクyoutu.be【どんぐり⭐︎めだか】越冬に向けて水槽メンテから2週間水槽メンテをしてから約2週間。まだまだ水質のバランスが良くない…去年越冬での失敗を今年は活かして。グリーンウォーター?クリアウォーター?どっちかがいいか雑談してみました。リンクyoutu.be

⏬⏬⏬ランキング参加してますので宜しければポチッとお願いします🤲🤲🤲



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


にほんブログ村