退院とドセ+ラムの一時中断 | 元気に明るく楽しくHAPPYに生きる肺がん生活〜ROS1+

元気に明るく楽しくHAPPYに生きる肺がん生活〜ROS1+

ROS1陽性肺がん患者のブログです。ステージⅣだけど、タイトルみたいな感じで生活してます!記録というか、日記というか、自分の経験が誰かのお役に立ったらいいなぁ…と思っています。 お友達も募集中です!!

こんばんはニコ めーごろーですおすましペガサス

 
ドセ+ラム 2サイクル目の副作用は、1サイクル目よりも軽い感じですOK
 
主治医からも「前回より大丈夫そうだね」と言われましたニヤリ
 
倦怠感→きつい時は寝る
軽度の吐き気→吐き気止めでコントロール
筋肉痛→鎮痛剤でコントロール
食欲不振→病院食の主食をお粥の少ない量にしてもらい、副食もハーフ量にしてもらい、メイバランスアイスで対応。それでも食べれなくなり、病院食に梅干しを付けてもらうことと、差し入れで、どうにか食べてました。
 
ジーラスタによる腰痛は、相変わらずで、これも鎮痛剤でコントロールしてました薬
 
良い感じで進んでいましたが、2サイクル目でドセ+ラムは一旦中止となりますショボーン
 
今回の入院で、脳転移の評価のためにMRIを撮りました。
 
結果は、脳転移の個数も増え、それぞれが大きくなってもいましたガーン
 
以前から全脳照射をした方が良いと言われていましたが、できるだけ全脳照射は避けたかったため、ザーコリをやめて、今回のドセ+ラムにかけましたアセアセ
 
しかし、思うようにはいきませんねもやもや
 
判断が難しいところで、ドセ+ラムの効果がなかったのか?? 肝障害で治療開始が1ヶ月空いたのがいけなかったのか?? 脳転移は進行が早いから、本当はもっと進んでるはずのところを、ドセ+ラムが抑えてくれてるのか??
 
今後は、骨髄抑制が治ったところで、全脳照射になりますショボーン
 
今にところ、神経症状もない状況なので、さらに脳転移が増大して症状が出る前に、癌性髄膜炎に移行してしまわないうちに、手を打つことにしました!!
 
神経症状がない、脳浮腫がものすごく軽度であることが、唯一の救いですニコニコ
 
本当であれば、入院継続して、そのまま全脳照射になる可能性もあったのですが、全脳照射まで約1週間待つ状況なので、またワガママ言って、急遽3月13日に退院しましたてへぺろ
 
やっぱり自宅っていいですね乙女のトキメキ
 
副作用が軽くなっていく時期でもありますが、退院が決まってから、急に元気になりましたウインク
 
痛み止めを使う回数も減ったし、ご飯も食べれるようになってきましたもぐもぐ
 
家事も最低限できています。
 
来週の入院までの自由時間を楽しみたいと思います爆笑
 
全脳照射が終われば、肺の状況を検査して、ドセ+ラムまたはザーコリを再開することになりそうです薬