こんにちは!


元引きこもり(約7年前後)で今年2021年の前半からA型作業所の利用者になった、みーたと申します!


今年2021年もあと少しですね。


私にとっては今年は結構色々あった年でした。


今年の初めは、


A型の面接を受けたけど落とされました



終わった。。。



と思ってたんですが、母が見つけてきた別のA型の見学体験面接に行って


受かりました。


その受かった所が今通っているA型になります。


A型は福祉就労になります。雇用契約こそ結びますが、一般就労ではありません。


が、私にとってはA型でもかなり頑張った&上手く行ったほうなのです😣


私は長年引きこもりニートを通して来ただけあって働くのが本気で嫌いです。


不安もかなり大きいです。


それはA型に対してもありました。


最初は思っていたよりうまくやれてるなって思ってたんですが、


疲れがちょうど溜まってきた頃だったんでしょうかね?


6月頃、10〜11月頃は特に、


A型と言えど働きたくない、辛い、やめたい


という気持ちが強くなり、


私は元々無条件安楽死推進派ですが、この頃は


働き続けるくらいなら安楽死したい


と本音では思うほど毎日の作業が嫌になっていました。


幸いにもそれは一時的なもので済み、


今はとりあえず気を紛らわせる事に成功しています。


やっぱり働くのは嫌なんですけど。


私は結果的に今引きこもりから脱しましたが、


積極的、前向きに働きたいと思った事は人生で一度もありません。


子供の頃から働きたくないから大人になるの嫌だって思ってました😅


周りは早く大人になりたいって子ばっかりで不思議でしたね(笑)


だから、働きたくないと口にする引きこもりニートを、


働きたくないと言った


という理由で責めるのはやめてあげて欲しいなー。。。と。。。


いち元引きこもりニートとしては思います。


働くのが嫌なのは本音なんですから、


そこを変えようとするのは無理があると思うので。。。


そして、本題です!!


私は今年色々な事に挑戦しました!!


主に趣味ですが😆


iPad買って、イラストや漫画を描いたり、


iPadの影響で色々なアプリを試したり、


A型通い出したり、


ウクレレを買って始めたり。。。


まあ、色々と言っても私にしては。ですけどね😓


しかし、一方で


挫折してしまった事もありました。


2つあります。紹介していきますね!


①樹脂粘土


私はコロナ給付金の一部を使って、こんなキットを取っていました。


じっくりハマる、6ヵ月。フェイク多肉植物の世界へようこそ!。自宅でできる「ユニークな大人の習い事」シリーズミニツク(趣味と自分磨きの通信講座)じっくりハマる、6ヵ月。フェイク多肉植物の世界へようこそ!。「一番かわいい姿を、ずっと愛でていたい!」ぷっくり感とかわいい見た目にハマる人続出の多肉植物を、樹脂粘土で本物そっくりに作るプログラム。扱いやすい樹脂粘土だから、初めてさんも簡単にかわいく仕上がります。ほんのり色づけたり、あこがれの品種を作ったり、葉をぷっくりさせたり、思いのまま!あなただけのかわい…リンクwww.felissimo.co.jp

ミニツクフェイク多肉プログラム。


以下の記事で触れましたが、


『番外 しりとり絵本的な落書きを描いていた! その1』こんにちは! 元引きこもりニートでASDのみーたと申します! 今回は創作カテゴリ記事ですが、番外編。 私は2018年か2019年頃。。。 こういう連続購入商品…リンクameblo.jp


私はフェリシモのミニツクが好きでちょこちょこ注文しています。


今回の樹脂粘土は、


可愛い!!作ってみたい!


と一目惚れだったのですが。。。


実際作ってみると。


全然テキストみたいに綺麗に出来ない!!!😭


しかも、


全然楽しくない!!!!!


面倒くさいし苦痛。。。


毎月送られてくるので溜まって行きます。


それでも完遂はする気でいたのですが、


先のテキストを読んだら。。。


こんな難しいのできるかあ!!!!


と、完全に心が折れました。


全体の半分以上はやったのですが、


苦痛が上回って本末転倒と言う事で、


挫折する事を決めました。


残りは勿体無いですが処分しました。


そもそも私は不器用なんでした。。。


樹脂粘土は私には無理!!!


もう二度とやらないようにします。。。


高い勉強代でした!!!


でも、作った分は今の所は玄関に飾られています。





ヘタクソですね😅



そして、もう1つ!!



②英語手帳


私は今年の2月始めにiPadを手に入れてから、色んなアプリを落としてみました!!


その1つが英語アプリ


Duolingo


です。




このアプリに関しては今でもほぼ毎日続けているのですが、


調子に乗って買ってしまったもの!!


それが問題でした。


これです!!



表紙では分からないでしょうが、


英語手帳


です。


毎日の欄に英単語が書いてあり、英語で記入する事を促す手帳です。


私は


『引きこもりニートでASDの無計画人間の私が手帳(記録?)をつけてみた話。』こんにちは!orはじめまして! 元・引きこもりニート(約7年前後)のASD、みーたと申します。 ADHD不注意型の疑いもあります。 今回は、超無計画飽きっぽす…リンクameblo.jp

でも書いたように、


手帳を書く事にこだわりがあります。


書くのは予定より、


実際にやった&あった


過去の事が多いですが。


その手帳を英語で書いてみようと思いました。


私は英語が全くできません。


英語の偏差値は30台でした。。。


ですがこの当時、一時期、ほんの一瞬😅


英語が無性にやりたくなり、


自在に英文が書けるようになりたい!!


などと思い、衝動的に英語だけで手帳をつけることにしました。


英単語が載っていたりとピッタリなこの手帳を見つけて購入。


私が何の力も借りずに英文を書けるはずはありません。


頼ったのは、


Google翻訳です


ほぼGoogle翻訳丸写しです(笑)


しかし、そんなのがそんなに持つわけはありませんでした。。。



英語で記入した手帳の中の1ページ





途中から真っ白。。。





そんなわけで挫折しました😭😭😭


私は三日坊主ではそんなにないんですが、


1ヶ月坊主、


3ヶ月坊主、


半年坊主。。。


以下略。。。


が待ち構えています😱😱😱


みーたのmy Pick



ここまで読んでくださった方ありがとうございます!

もしよろしければ次回の記事も見てくださいね!

気が向きましたらブログ村も押して行ってください!😆👍

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村