昨日は実父と電話☎️

10年前、退職した時のスーツ

断捨離できなくて

困っているのだそう🌀


父から

『終活』

という言葉を聞いて


一瞬ギョッとした私不安


【終】っていう文字が

どうにも人生が終わることを

連想させてしまうんですよね💦


でも、終活って


残りの人生を楽しむための準備

 

だと思えば

前向きに捉えることもできます⏫



「10年も着てないんだったら

捨てちゃえばいいじゃん」


誰もがそう思いますよね指差し

でも捨てられない理由があるから

私に相談したんだと思う🤔


スーツの中には

亡き母が選んでくれた物もあるでしょう。


母が亡くなっても

毎日変わらず職場に行き

仕事を成し遂げたこと


そのような自分自身の気持ちも

思い出として取っておきたい

そんな想いもあると思う


「捨てるのは簡単だから

後でゆっくり判断しよう!

今度実家行ったら

一緒に見てみよう!」


と伝えたら

「そうかそうか☺️

と落ち着いた様子だった☘️


自分も病気になったからこそ

こんな言葉を父にかけられるように

なったと感じた瞬間でした💕


早く母のお墓参りに行きたいな🙏