ご訪問いただきありがとうございます
特別支援学級に転籍したむすめ(4年生)は、ようやく居場所を見つけ本来の自分を取り戻しつつあります![]()
むすこ(2年生)はまさに去年のむすめ状態で不登校真っ只中です
むすめから学んだことを活かしつつ試行錯誤しながらむすこの対応にあたっております。
わたし、子どもを産んでからずーーっと子どもたちと一緒の部屋で寝てます。
日本人って大体そうなのかな?むすめにせっかくベッドも買ったのに、なぜか戻ってきました
正確には一緒の布団で寝てますけど。
さらに加えるならシングル布団に3人で寝てます
まだ子どもたちが小さい頃は良かったんです…
しかし…今は身長がもう少しでわたしに到達しそうな大きさの歯ぎしりむすめとネズミ花火のような寝相のむすことシングル布団で寝ています
いくら狭小住宅と言えど、ちゃんと1人1枚布団は敷いてありますぜ?
エアコンかけてても汗だくで…まるで苦行です
耳元で聞こえる歯ぎしりと、油断すると急所をつかれそうな蹴り攻撃を毎日受けながら…わたしはその日の疲れを癒すべく眠りにつくのです。
こんな状態で寝れるか

夫は隣の寝室のダブルベッドでエアコンガンガンにかけながら好きなだけYouTubeを見まくって眠りについているようです
イイデスネ〜。ウラヤマシイデスネ〜。
ちなみに、子どもたちが寝入ったらわたしはそ〜っと離れます。1人でシングル布団に潜り込みます
脱出成功の喜びを噛み締めながら、ひと時の眠りにつきます
しかし、不思議なことに…朝方になるとまたみんなわたしに寄ってきます
全員っ集合っ!!ドリフかよ!!
むすめもむすこもアロマの香りとアレクサのオルゴールに癒されて、速攻で寝てくれるのは本当にありがたいのですが…
わたしも大の字で子どもたちからの攻撃に怯える事なく安眠してみたいです。
そんな話を職場の先輩方に話したら、
『あと数年で終わっちゃうから今だけの期間限定だよ。その後どんなに望んでも決してその時間は戻ってこないよ。』
と、ありがたいお言葉をいただきました
無意識にわたしにくっついてくる子どもたち。
汗びっしょりになりながらも離れない。寝ている時まで、必要とされているこの感覚。
永遠に続きそうな気がしていたけど期間限定なんですね。心に余裕がある時はありがたいと思うようにします
でも、いつか必ず1人で布団を独占し大の字で寝るという夢を叶えてやるーーー!!!!!
お読みいただきありがとうございました😊
