ゴールデンウィークを楽しんでいる方と


真ん中3日間は会社や学校の方


いろいろなのでしょうが。。。


私は、後者の3日間仕事です。



休みが長いと仕事が始まった時に


壮絶な仕事の山で大変だからヨシ❗️




ゴールデンウィーク前半


家族全員でお出かけしました。



『聖天宮』(せいてんきゅう)


中国台湾3大宗教の道教 儒教 仏教の一つ


五千頭の龍が存在している。



 


まず『天門』です。


ここの入口で拝観料大人500円


小学生以下は無料です。


中学生は250円





台湾の道教の建物です。





かねてから娘が行ってみたかった場所


昔、通った事があったけど中には入らず


今回ゆっくりと見学しました。



 


日本には、横浜と神戸にもありますが


この、埼玉県の坂戸市が日本最大です。


豪華絢爛な造りは天界の悠久の神殿を思わせます。







日本の神社やお寺とは違い


とても煌びやかです。


屋根の上の龍がとても素晴らしく圧巻です❗️





これはなんだかよく分からなかったけど


日本で言うと狛犬みたいな感じかなぁ❓





椅子の作りもとても素敵で


貝が埋め込まれています。





天井も通路も写真撮りまくりです。



 


おみくじが結ばれています。↑





凄いでしょう❗️





こちらが『本殿』です。


中は撮影禁止のためここまでね❗️




 


一枚の石から掘り出された龍の彫り物





『鼓楼』の上からの眺め





鳳凰かしら❓❓❓


羽のひとつひとつが丁寧に作られています。




見上げると人がいっぱい並んでました。


よくわからないけど📸パチリ




あまりの素晴らしさに写真撮りまくりなので


明日も追記しちゃいます。😜