こんにちは!

 

信州やまざき農園

やまざきめぐみです!

 

 

 

昨日は

甘さの秘密を見ていただきました。

 →こちら

 

 

今日もかわいいぶどうちゃんのおはなし。

 

 

 

 

あまーいぶどうちゃんを選んで、収穫しました。

 

 

 

それぞれに顔があるので、

こんなのも、

 

 

 

 

 

 

 

こんなのも、

 

 

 

 

ある。

 

 

けど、スーパーとかでみるのって、

ある程度、揃っていると、思いませんか?

 

 

 

それはね、

ぶどう←こんな形になるように、整えているから。

 

 

 

 

上からみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

ちっちゃい粒、ありますね。

これ、すっぱいんだ!!チュー

 

 

 

余計な部分や、小さすぎる粒。

細いはさみで、落としていきます。

 

 

 

 

 

 

 

チョキン!

 

ステキになった???

 

 

 

 

 

そうしたら、

まず、肌着代わりのビニールを。

 

 

 

 

 

 

 

これがあると、ぶどうの形が崩れません。

 

次は、お着物。

 

 

 

 

 

 

 

パープルちゃんはむらさき。

マスカットちゃんは、黄緑。

クインニーナちゃんは、何色だろう・・・(ご注文いただいた方、お楽しみに♡)

 

 

着てもらいますね♡

 

 

 

これがあると、

房から、粒が、外れません。

 

 

 

4㎏だと、だいたい房が、6~8房。

 

ぴーったり収まりました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

これで、箱に封をして、

発送しています♪

 

 

 

みなさんに、「わぁ♡」って喜んでいただき、

「おいしいねー!」って言いながら食べてもらってる様子を、

勝手に想像しながら、ムフフ( ´艸`)となっている、私です。