娘は現役で国公立医学部に合格して
ストレートで卒業して
医師になっていますが

娘が小学1年生の頃
そんな片鱗は
どこにもなかったんですよおいで
🤭

足し算引き算もろくに出来なくて
いつも指を折って
合ってるかなアセアセ間違ってるかなアセアセ
ってドキドキしていたんだそうです
ほっこり

おうちでは公立小学校の宿題しか
させていなくて

その宿題も可愛いらしくてラブラブ!
おうちの人にぎゅーっと
ハグしてもらうこと、
とか
おうちの人の好きな食べ物は何か
尋ねてノートに書いてきましょう
とか
そんなレベルウシシ

本の読み聞かせは
乳幼児期から
たーくさんしてきましたが
文字を覚えさせようとか
してこなかったので

正しいひらがな使いも
できていませんでした(笑)

小学1年生の七夕に
短冊を飾ろうとなって
短冊を書かせたら

れすとらんのおねいさんになりたいです

って

ぜんぶひらがなで

書いてきました爆笑



しかも

「おねえさん」と

正しい表記が出来ておらず

「れ」と「ね」の字は

鏡文字になっていました

笑い泣き

ウエイトレスさんって

いう呼び方も

わかっていませんねにひひ


クリスマスプレゼントに

ほしいものを

サンタクロースに

お手紙書くんだと

言うので見てみたら


サンタサンへ

という書き出し


いや、「サンタさん」であって

「サンタサン」という

名前ではないよね

ってニヤニヤ

サンタクロースっていう

お名前を縮めて

サンタさんって

呼んでいるのよと

教えると

赤面していましたデレデレ



ちなみにサンタクロースの存在を

中学2年まで信じていたという

なんともびっくりな娘ニヤニヤ



信じているフリかな、と何度か

探りを入れたこともありましたが


どうやら本気で信じていて

信じる根拠も一応ありました(笑)


そんなぐらいの

教育レベルでいたのですよおいで


知育とか全く無縁の環境で

育てましたから


こどもチャレンジは

近所のお友だちのお古を頂いてきて

それはそれは熱心に読みふけるので

さすがに

取り寄せてあげることにしてあせる

しまじろうの延長で

チャレンジ1年生と

チャレンジ2年生は

添削課題を提出するともらえる

シールを集めて

努力賞をもらいたくて

勝手にひとりで

取り組んでいました

それも

朝早くひとりで起きてあせる


私は当時病床に臥せっていて

まったく見てあげられていませんぐすん


私の寝ている横で静かに黙々と

チャレンジ添削課題に

取り組んでいました


思い出したら

可哀想で泣けてきますねぐすん


私がしてあげたのなんて

添削課題の住所を書いて

投函してあげただけ


保護者が何か書かないと

いけない欄ですら

面倒で難儀していましたもやもや


そんな劣悪な環境でも

小学2年生の終わりに

大手有名中学受験塾の

入塾テストを

受けさせたら

算数の一番最後の

正答率の低い問題も

正答してきて

一番上のクラスで合格してきて

私たちを驚かせてくれましたポーン

 

こんなものなのかなうーん

思いきや

周りのママさんたちからは

この塾に一度のテストで

合格できない子も多いのよムキー


この塾に合格するための

塾に通うお子さまも

大勢いらっしゃるのよ

あなたもそうなんでしょうはてなマーク

言われて

そんな世界があったのかびっくり

驚いた私でした

滝汗


Amebaブログ界では

もう生まれた時から

英才教育を始めて

ありとあらゆる教材を与えて


中学受験塾に入ったら入ったで

その塾の上の学年の先取りまでして、

なんていうことが

あたかも

スタンダードであるかのように

語られていて


またそういった

取り組みをされている方が

発信力が高くて

インフルエンサーとなって

じゃあ私もしなくちゃと

みんな焦って

どんどん低年齢化して…


ブログの世界が

そのままリアルの世界も

そうであるかのような

錯覚に陥っておられる

保護者の方も

多いのかなと思いますが

実際は

そうでもないんじゃないかな🤔


と私は思うのですが


どうなのでしょうね。。キョロキョロ


これからの世の中

日本の人口減少は

歯止めがきかず

どんどん産業も衰退し

外国企業に乗っ取られて

外国人の下で働くのが

デフォルトになってきたら

○○大学卒でござい、なんてのは

世界では全く通用せず

実力至上主義の世の中で

画一的な早期教育だけで育った子が

生き抜いていけるのか

甚だ疑問に思っています


今だって海外に出れば

東大卒です、なんて言っても

それがどうした?

だーれも見向きもしてくれないと

聞きましたうーん


日本だけだそうですよ

出身大学で

ちやほやされるのなんておいで


どんどん自分の意見を

発言していかなければ

相手にされない世界ゲッソリ


医師になったら

勝ち組の時代も

もうこのコロナで

終わりでしょうダウン


人口が減るのに

医師だけ過剰で

食べていけない医者も

出てくるでしょう


親子でのんびりゆったり

時間を気にせず

過ごす幼少期も持たず


お稽古ごとに明け暮れて

親子で血反吐を吐いて

難関校、難関大に合格したのに

こんな筈じゃなかったって

未来になってなきゃいいですけど


グローバルに活躍できる為にって

語学力とかが問題ではない

と思うのです真顔


人間力というか何と言うか

うまく表現できませんがもやもや


柔軟で自由な発想、

創造力を培うのに

時間に追い立てられるような

幼少期ってどうなんでしょう🤔


せせこましい計算の速さとか

難しい漢字が書けるとか

そんなことじゃない

と思うんですよ🤨


これまでの日本のままと思って

子育てしていたら

20年後今と

大きく変わった世の中で

まったくどこにも

通用しない人間に

なってしまう危険性も

孕んではいないでしょうかはてなマーク


関連記事↓


ご迷惑でなければ
応援お願い致します音譜
下矢印
にほんブログ村 受験ブログへ

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

事前エントリーをこちらからどうぞ❣️
イベントバナー