我が家がやたらと
駿台模試を受けていたのは
駿台に在籍していると当時は
模試が殆ど全て(大学別実戦模試は有料)
無料で受けられたからです爆笑
今はわかりませんが

河合塾の全統模試は
中3時に高1のを受けて
なんだかとても良かったので
少し簡単なのかな?と思い
その後しばらくは受けていなくて

というのも 模試って
ものすごく体力使いますよねぼけーDASH!

一日仕事ですし消耗が凄まじいもやもや
ので我が家は
河合塾と東進は受けず
駿台一本に絞っていました

但し冠模試に関しては
駿台と河合塾と両方受けました
東進は当時娘の周りではあまり
受けないと聞いたのもあり
センター同日しか利用せず

最後に河合塾全統を
有料でも受けたのは
センターリサーチの判定に
必要だと聞いたからですにひひ

河合塾の第3回全統記述模試(高3 10月)

の結果を載せようと思ったのですが

なぜかいつもの成績表がなく

冊子のみぐすんなぜだ???


しかし💡


センターリサーチにかけた時の

ドッキング判定に使われた模試成績が

これのはず!と思ったら

偏差値の記載だけはありました!


センター試験の自己採点結果を登録すると

高3最後に受けた

模試の偏差値を基にして

国公立2次試験で取れる得点を予測して

センター試験の自己採点結果と

ドッキングさせ合格可能性を占い

どこの大学に出願するか

検討する為のデータを

出してもらえるシステムです


センター試験自己採点が上に表示されます


今回はキティちゃんと一緒に♡


総合偏差値 81.4
国語68.1
数学74.0
英語82.6
理科80.2

※画像が消えています🙏
いずれまた復活させます
18位で★印該当者なので
優秀賞が贈呈されたらしいのだけど
記憶にないあせる
→図書カードだったらもらったけど
それかな?とのことゲラゲラ

高3春の模試では撃沈しましたが
高3の10月には
偏差値80台に
戻ることができていました爆笑

早期幼児英才教育しなくても
中学受験塾で上の学年の
先取り教育をしなくても
中学入学前から鉄緑会に入れなくても
こうだよと伝えたくて

してもしなくても
結果がさほど変わらないなら
無理して親子で疲弊しなくても
いいんじゃないはてなマーク

証拠写真として成績画像の数々を
お送りしてきましたニコ

中学受験までに
勉強をがんばらされ過ぎて
中学入学以降反動で
スマホやゲームに溺れて
怠けてしまう子も
出てきてしまいますし

ポテンシャルは高いのに
ゲームに夢中でなかなか
勉強に身が入らないなど
問題もさまざまあると思います
そういう子は
プライドは高いはずなので
少し難しめの模試を受けさせて
闘志に火をつけてあげたりすると
いいかも?と思ったりします

ちなみに全国統一○○生テストは
我が家は一度も受けたことはありません