iMed


データベース管理をEvernoteで構築したものの、
実際試してみると、幾つかの問題点がありました。

まず容量に関してですが、
現在プレミアムアカウントで契約しているものの、
1ヶ月につき500MBの制限があり、
手持ちのデータを全て格納することが困難でした。
(全てのデータを入れるには、数ヶ月かかってしまいます)

またiPhone3GSのEvernoteでデータを呼び出す時、
12MBのデータを3G回線経由で表示させるのに5分かかりました。

5分待たされると、
かなり精神的なストレスが溜まります。

検索能力にかけては、申し分のないEvernoteですが、
容量とiPhoneでのデータ呼び出し時間の点で、
まだ使いにくいのが正直なところです。

そこでEvernoteと並行して、
文献管理で良いアプリはないかと色々と探してみたところ、
Papers」というPDF管理アプリを見つけました。

実際使用してみると、非常に使いやすく、
Evernoteと並行して運用していけそうな気がします。

iMed


「Papers」はAdobe AcrobatでOCR認識させたPDFを放り込むと、
Evernoteのように非常に優れた検索能力を発揮します。

またiPhoneアプリ版「Papers」と同期させることで、
Evernoteで呼び出しに時間がかかるデータでさえも、
非常に短時間に表示することができます。

iMed


今まで「Yep」や「Leap」などの文献管理アプリを使用してきましたが、
結局使い切れずに終わりました。

Evernoteでの弱点を埋める点でいえば、
現時点で「Papers」はかなり使えるアプリだと思います。

今後はしばらくの間、
EvernoteとPapersの並行して文献管理をしていきたいと思います。