商品開発ってつくづく、ロングセラー作りだと思う | 医療ICTの普及に命をかける男のブログ

医療ICTの普及に命をかける男のブログ

医療ICTのエバンジェリスト「MICT」の活動記です

最近のように商品サイクルが短いと、つくづくロングセラー
を作れなければ、結局ビジネスはうまくいかないとつくづく
思います。

演歌歌手が1曲のロングセーラーで、一生生きているなんて
話も聞きますが、そんなロングセラーが作れれば良いなと思います。

では、ロングセラーの条件とはなんでしょうか?
言い換えれば継続的に商品なりサービスを利用いただけるということ
でしょう。

我々が日々使っているワードやエクセルなどは、超ロングセラー
と言えるでしょう。

1)顧客にとって必要不可欠なもの(
necessary
これがないと困るという商品は継続的に需要を生み出すと思います。
そのため、顧客の「困る」というニーズに着目して商品開発をした場合
に当てはまるのではないでしょうか。

2)顧客が継続的に楽しいもの(entertainment)
毎日、使ったりアクセスするのが楽しいと顧客が感じるものも、
継続的な需要を生み出すのではないかと思います。たとえば、
ダイエットひとつとっても、辛いダイエットよりも楽しいダイエット
の方が継続しますよね。

necessary は困るというニーズから生まれ、
entertainment は楽しいという自己の欲求から生まれます。

ニーズ発の商品開発と欲求発の商品開発は異なるのです。