この梅雨時に体調を崩す人が増えている。
そりゃずっとドンヨリしてるんだから憂鬱感も増すわな、とは思う。

ただそれだけではない。
気温・湿度・気圧・日照時間がめまぐるしく変わると、自律神経系に負荷がかかる。
この時期は、晴れれば暑いのに雨だと寒い。
環境の変化に体がついていけないのだ。

特にずっと低気圧が停滞している場合、
脳やその他神経の血流が悪くなり、
憂鬱感・倦怠感だけでなく、神経痛や低血圧(高血圧)といった様々な症状を引き起こす。

また、日照を考えたとき、
朝日を浴びて暗くなったら寝るという人間の生体リズムが崩れるため、
うつ病の人はセロトニンがスムーズに分泌されず病状が悪化することが多い。

ダニやカビ胞子がのさばる時期でもあるので、
アレルギー持ちの人も大変である。。

あ~早く梅雨明けねーかなー



---------------
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
---------------