身体改造アイテム | ☆コアコンディショニング発信基地☆ 

身体改造アイテム

皆さんは、家を建てるにあたり何を重要視していますか?

外観のデザイン~パッと見た時のオシャレな家は憧れます !

家の中の内装~もちろん中に入った時のオシャレな感じも必須ですよね!

機能性~日々生活する上で機能的な家は便利で生活の質が上がります !

などなど、皆さんが思う事は色々あるとは思います。

このような家を建てるには外観や内装などももちろん大事ですが、最初の段階で必要な骨組みや下から支えている土台をしっかりさせる必要性があります。

土台や骨組みが不十分だといくら外観や内装などが良くてもすぐに崩れてしまうのです。

身体も同じです。

人の身体の場合だと土台が足にあたり、骨組みが骨格になります。

anm-body.jpg

上記の図のように左足の踵が歪んでいる事で、膝関節→股関節→胸椎・頸椎と上部へ歪みが連鎖してしまいます。

姿勢の歪みが出ることで身体の不調が出現しやすくなり、膝痛・股関節痛・腰痛など更には原因不明の痛みも出る可能性があります。

ちょっとした一つの歪みで身体はこうも簡単に崩れてしまうんです。

ホントに侮れないです。

そのような歪みを改善させるツールがメディフィット整骨院にはあります。

まずはストレッチポール

ストレ~1.JPG

簡単に説明しますと身体を動かして姿勢を改善させるツールです。

時間もそんなに必要ありません。

『朝のちょっとした時間』、『家事のちょっとした合間』、『寝る前の時間』などほんの10分ぐらいあればそれで十分なんです。

エクササイズ自体も非常に簡単!

makki3.jpg

リラックスした状態から

makki2.jpg

・肩甲骨まわりの運動 

CIMG0771.jpg

・股関節まわりの運動

ウソのようですが、このような運動だけで身体に変化が現れてくるのです。

他にも色々な部位(骨盤・胸郭・コアトレ)に合わせたエクササイズなどもあり、無限の可能性を秘めているツールだと信じております!!

メディフィット整骨院では、簡単な体験コースなどもありますのでこの機会にストレッチポールを是非体感してみて下さい。



続きましては、SUPERfeet


SUPERfeetは、靴の中に入れる中敷(インソール)で、中敷と言っても単なる中敷ではなく医学的根拠に基ずいて考えられたインソールなので信頼度は抜群です!

どこで考えられたかといいますと、アメリカでSUPERfeetは生まれました。

アメリカでは足病医(足専門のドクター)というお医者様がおり、長い年月をかけた研究によって作られたのです。



更に詳しい事はこちらから→インパクトトレーディング  



簡単に説明しますと足の矯正に近いと言ってもいいでしょう。

足の一番下を支えている土台である踵骨を安定させ足骨格を整えていくというものです。

例えば、

踵2.jpg

この踵の位置は外側に流れてしまっています。

この状態ですと最初の方で出てきた画像の姿勢になってしまう可能性があります。

こんな感じ↓

anm-body.jpg

皆さんの踵の位置はどのようになっていますか?

以外にこのような状態の人が多いのではないでしょうか。

上記のように足が内側に傾いてしまっている足をオーバープロネーション(過回内)と呼んでいます。

このような足の状態の方にSUPERfeetは抜群の効果を発揮してくれます。

実際にSUPERfeetを使用した状態を見てみましょう。

スーパーフィート着用.jpg

SUPERfeet独自のスタビライザーで踵をホールドします。

先程と比べて内側への落ち込みが減りましたよね。

踵の位置が真っすぐになったことで身体全体の姿勢も整ってきます。

anm-body.gif

やはり足元は身体の土台となっていますから歪んではいけないのです。

あえて言わせていただきます、


『不調は足元から・・・』


私も歪んでいるかもと思った方は一度御相談下さい。

お客様にあったインソールを作成させていただきます。

以上、今回はメディフィット整骨院で提供している姿勢改善ツールをご紹介させていただきました。

その他、治療パーソナルトレーニング酸素カプセルなども行っております。

その他身体の事でお悩みがあれば御相談下さい。



皆さんで健康な身体を作りましょう!!