人間関係で起こっている問題の90%はコミュニケーションの取り方が原因なのは知っていますか?
親子関係 職場関係 友人関係 異性関係 様々な人間関係のコミュニケーションの取り方をいつ私達は身につけていたのでしょう?
人間関係について 子どものころから「うまくやりなさい」とか「相手の気持ちを考えなさい」とか いろいろ言われますが、誰もがなんとなく自分の感覚でわかった気になったまま 大人になっていく。
母親から こんな言葉を投げられた子どもは・・・・
どんな気持ちでしょう?
「どうして この子は私の気持ちがわからないの?」
「何回言えばわかるの?」
「どうしてそんなことするの?」
「どうして勉強しないの?」
よく聞くセリフですが、いったい誰が困っているのでしょう?
いつものセリフ いつもの状態 いつもの態度 そんな膠着状態を コミュニケーションの取り方を変えることによって
大きく変わります
そんな経験をしてみませんか?
メディックコムの臨床応用コミュニケーションコース
今年も 各地で開催します  
鹿児島県 志布志市   4月9日(土)14:00~19:00
            4月10日(日)9:00~17:00
            国民宿舎ボルベリアダグリ
岡山県 岡山市     5月21日(土)14:00~19:00
            5月22日(日)9:00~17:00
            岡山シティホテル厚生町
広島県 福山市     8月27日(土)14:00~19:00
            8月28日(日)9:00~17:00 
            はるか あいプラザ
新潟県 新潟市    10月1日(土)14:00~19:00
            10月2日(日)9:00~17:00 
            新潟市予定
愛知県 名古屋市   10月22日(土)14:00~19:00
            10月23日(日)9:00~17:00 
            名古屋企業福祉会館
広島県 広島市    12月3日(土)14:00~19:00
            12月4日(日)9:00~17:00 
            グランドプリンスホテル広島

詳しくは以下のリンクをクリック
私自身、実はワークショップが苦手でした。でもそんな固い部分
が嫌で伸び伸び自分を表現したいという思いをもって、いろいろな研修セミナーを渡り歩いていますが、 なかなか私自身が納得と満足に至りませんでした。そんな私が「日常で感じている壁を少しでも乗り越えられるのでは?」と期待が持てるセミナーでした。(小学校教論)

思い込みをはずすことと期待しないことで人との係わりが楽になるように思えました。(作業療法士)
自分自身を知る機会となりました。第三者の立場で物事を見る視点は、新しい気づきで、今後いろんな場面でやってみたいです。一つひとつの手法を繰り返し行うことで深められるのだと思います。多くの手法を学べ、得るものが大きかったです。(保健師)
不思議な体験をたくさんすることができ、頭も体もリフレッシュした感じがしています。(児童指導員)
自分が話している姿を見て、サブモダリティについて解説してくれたことはとても良かったです。今後は聴覚をもっと意識していきたいです。(会社員)
今まで感覚的に感じていることが言語化されて語化されていて、改めて自分に入っ てくる感じがした。今まで視覚に偏った感じ方をしていると思っていたがそうではないことがわかつて、他の感覚にも気を配れる気がしてきた。(医師}
疲れない研修って、あまり体験したことがないんですが、この研修は自然と身体に入ってくるような内容でした。初めて会う人が多いのに、何を言ってもOK!何を感じてもOK!な雰囲気がうれしく、安心を感じられました。 (臨床心理士)
気づき、学び、発見だらけの2日間。第三者目線を大事にしていきたいです。(福祉関係)

久高島

<div>詳しくは ホームページをご覧ください</div>
AD
遂にベールを脱いだ 
今年から始まる「トレーナートレーニング」の内容発表
講師は、4日間ともに玉城、河野のダブルキャストです。

内容は、以下の通り。

トレーナートレーニングの概要 2015年

講師 河野政樹・玉城ひろみ

このセミナーを受けると良い対象者

・トレーナーとしての力をさらに磨きたい人
・人前でカッコよく話をしたり、落ち着いて伝えたいことを伝えたい人
・生徒や受講生を前にした集団コントロールを上手にしたい人
・AMWEC認定の1級を取得したい人
・メディックスやAMWECのコミュニケーション検定講座などの講師の候補者
・スポーツや学習面でのメンタルトレーニングに興味のある人
・コミュニケーション検定初級指導者・中級指導者取得申請を目指す人
・自分自身のフィールドを創り、展開したい人

セミナーの目的
魅力的な講師を生み出すことで世の中に大切なメッセージを伝えられる人を多く養成したい。その結果、子どもたちの笑顔や生きづらい人生を生きている人たちの人生を変えることのできるトレーナーを輩出すること

第1日目土曜日 トレーナー基礎技術
オープニング 講師自己紹介(河野・玉城)
1) レクチャー1 魅力的なトレーナーの条件 (河野担当)
2) 実習1 集団とのラポール形成(河野担当)
3) 実習2 威厳のある態度と説得力の増加のために(河野担当)   
4) レクチャー2ユーモアの効用と活用 理論 玉城担当 
5) 実習3 ユーモアの効用と活用 理論 玉城担当  
6) レクチャー3 ストーリーテリングと催眠理論 玉城担当
7) 実習4 ストーリーテリングと催眠 理論 玉城担当
8) 総合ディスカッション・明日のためのその1~3
9) お知らせなど

第2日目日曜日 トレーナー実践技術
オープニング 玉城担当
10) 各自自己紹介(昨日の学びを活かして)VTR撮影プラスFB 玉城担当
11) レクチャー4 スピーチテクニックの理論 河野担当
12) 実習5 スピーチテクニック実習VTR撮影 河野担当
※昼休み(昼食会)
13) 実習6 VAKデモンストレーションとやりとり
VTR撮影 河野担当
12) 実習7 デモンストレーション入門VTR撮影 前半 玉城担当
13) 実習7後半 VTRコメントとまとめ 玉城・河野 ※お知らせなど

第3日目土曜日 アクティブラーニング・ショートセミナー構成
※オープニング2 河野・玉城
14)レクチャー5 アクティブラーニング入門プラス 河野担当
15)実習8 アクティブラーニング入門プラス 河野担当
16)レクチャー6 ショートセミナーの構成の仕方 玉城担当
ワークの広げ方・人を気持ちよく動いてもらう方法
質疑応答のコツ 危機介入法・クレーム対応
17)実習9 ショートセミナーの構成の仕方 玉城担当
※お知らせなど

第4日目 日曜日 実践実習 ※AMWEC認定初級・中級指導者講習
16)実習10各自で行うオープニングと自己紹介VTR撮影FB
河野・玉城担当
17)AMWEC認定指導者講習プラス5級講座VTR説明 河野担当
※昼休憩(昼食会)
18)AMWEC5級講座セミナー体験 一人1部門を担当 
前半 VTR撮影
19)総合フィードバック・持ち帰り宝箱
20)シェアタイム
※お知らせなど

トレーナートレーニング2015トレーナートレーニング2015日程

AD
夏休みも後半に入りました。毎日暑い中、子どもたちは楽しい時間を過ごしていることでしょうね。

遊びに夢中で、ともすれば帰宅時間が遅くなりがちです。
待っている親の方は気が気じゃありません。時間が経つにつれて、何かあったのではと心配が増します。

そして、「ただいま」の声を聞いた途端にそれまでの心配はどこかへ。

「何時だと思っているの!」と怒りの声で迎えてしまい、
こんなはずじゃなかったと思った経験はみなさんにもあるのではないでしょうか。

実はこれ、感情には発展段階があるのです。

最初に感じた心配が「第一感情」、次の怒りが「第二感情」と言います。
最初に感じたまま「心配していた」と伝えたら、きっと相手も「ごめんね」と答えるでしょう。「第二感情」の怒りは相手からも怒りの反応を引き出してしまいます。

特に怒りを感じることが多いという方は、その元になる「第一感情」を理解し、素直に「第一感情」を表現するコツを練習してみませんか。人間関係のストレスが少なくなって、大切な人たちと素敵な関係を築くことができます。

今回のセミナーでは「第一感情」とともに身体の自然な治癒力を引き出す「操体法」を体験していただきます。ココロもカラダも、もっと元気にしましょう!

ご参加お待ちしております!


皿パパこと皿井照久先生が提案・提供する心と身体のバランスづくり。
「そうだったのか!」目からウロコの内容盛りだくさん!

第一感情と操体法
『心と身体がつながっていることを実感できる講習会』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 第一感情と操体法『心と身体がつながっていることを実感できる講習会』  
【日程】
2015年 9月 26日(土)14:00~19:00(13:30開場)
2015年 9月 27日(日) 9:00~17:00( 8:45開場)
【会場】
グランドプリンスホテル広島(〒734-0012 広島県広島市南区元宇品23-1)
【講師】
皿井 照久さん 操体法研究・実践者
NLPマスタープラクティショナー
【講習費】
1日参加:20,000円  2日間参加:39,000円
http://medics-com.com/course-summary/special_workshop/tokimeki/form01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★お問い合わせは★★
メディックスコム事務局コールセンター
〒710-0811 岡山県倉敷市川入815-5
岡山県指定放課後等デイサービス 学習支援レインボー川入教室内
電話番号 080-1928-4937 086-486-3341
受付時間(平日)12:00~15:00  19:00~21:00
FAX番号 086-486-3342

第一感情・操体法

皿パパ


AD
皆さんは、歯のメンテナンスしていますか
私は、いつも歯のメンテナンスに通っています。虫歯になって、歯周病になってから歯科に行くのか?  定期的にメンテナンスに通うか?  答えは、してみれば、すぐに分かります。
定期的なメンテナンスは、予防歯科医学の原点です。

では、脳のメンテナンスしていますか 心のメンテナンスは
人は、いつもどおりが好き だから、セミナーを受けてその時良くても
その時素晴らしい気づきがあっても また、日常の生活の中で、周囲の環境に
合わせて、元のパターンに簡単に戻ってしまうのです。

歯のメンテナンスのように、定期的に脳や心のメンテナンスに来ませんか

メディックスコムセミナーが皆さんをお待ちしております。

メディックスコム代表  河野政樹

歯科メンテナンス


皆さんは、仏陀の弟子にも発達障害の方が
おられたことをご存知ですか

清水寺の貫主、森清範先生の法話の中で
茗荷(ミョウガ)の話が出てきます。

茗荷とは、名を背負うの意味ですが、
本名は、シュリハンドクです。

シュリハンドクは、自分の名前も覚えられぬ
今でいう知的障害の方のようです。

門の外で泣いているハンドクに、

「なぜ、そんなに悲しむのか」
釈尊は、親切に尋ねたそうです。

「どうして私は、こんな馬鹿に生まれついたのでしょうか」

ハンドクは泣いていました。

「悲しむことはない。
お前は自分の「愚かさ」を知っている。
世の中には、自らを「賢い」と思っている「愚かな者」が多い。
「愚かさ」を知ることこそが最も「悟り」に近いのだよ。」

釈尊はやさしく諭されて、

一本のホウキと『チリを払わん、あかを除かん』
の言葉をハンドクに授けられた。

ハンドクは、日々、掃除しながら、

与えられたありがたい言葉を必死に覚えようと努力した。

『チリを払わん』を覚えると

『アカを除かん』を忘れ、

『アカを除かん』を覚えると

『チリを払わん』を忘れる。

しかし、ハンドクは飽きもせずに、それを二十年間続けた。

その間、一度だけ釈尊から誉められたことがあった。

 「お前は何年掃除して続けても、(学力は)上達しないが、

上達しないのに腐らずよく同じことを続ける。

上達することも大切だが、

根気よく同じことを続けることはもっと大切なことだよ。」

釈尊は彼の、愚直な精進を評価されたのであった。

やがて彼は、ちりやほこりは、あると思っている
ところばかりにあるのではなく、こんなところにあるものかと思っている
ところに意外にあるものだということを悟った。

そして、「オレは愚かだと思っていたが、
オレの気付かないところにどれだけオレの
愚かなところがあるか、分かったものではない」と驚いた。

ついにハンドクは高い悟りを開くことができたのです。
よき師匠、よき教えに遇い、よく長期の努力精進に
耐えた結実に外ならない。

発達障害を専門に診療したり、療育を行う身として、この教えは、
仏陀の時代から知的障害のかかわりの基本、短いことを繰り返し、
そして、その能力ではなく精進を褒めるという姿勢の表れでもあり、

学校を巡回する身としては、日本に残る学校での掃除の意味が、
この茗荷からくることをぜひ、学校の先生お一人お一人が知って
頂ければ、日本は変わると思います。

コミュニケーションのセミナーを開いているMEDICSCOMの代表としては
再受講制度によって、学び続けることの大切さを知る感慨深い
お話として大切にしています。
(学びやすく、面白いショートセミナーも開催しています。) 河野政樹


講義風景



メディックスコム主催 ショートセミナーのご案内
6月13日(土)は史上初!
メディックスコムのショートセミナーが同時開催されます!
各会場とも、大変ユニークな内容となっておりますので、ぜひご参加ください。
ご参加をお待ちしています。 最後に申し込み方法があります。

PLAN#1   テーマ 薄毛対策・ダイエット・ウェルエイジング法体験
 
 講師 
河野政樹 先生

  場所 グランドプリンスホテル広島

  受講費 3000円(当日会場お支払)

  日時 6月13日(土) 10:30~12:30 (受付 10:00~)

 内容 
  NLPのロンドン会議で発表した際、大絶賛された『ネガティブインテンション』を体験し、
 本当に欲しい成果を手に入れるチャンスです。
 人はみな、心の中に恐れを抱いています。その恐れから逃れるために、
 自分では意識しないまま様々な行動を取ります。
 『ネガティブインテンション』は恐れから自分を解放し、本当に望むものを手に入れられる
 可能性を高めます。他にも、薄毛対策の具体的な方法やハーフダイエット法など、即実践できる内容盛り沢山です。

PLAN #2 
テーマ 「PCW(プロボカティブチェンジワークス)をつかって親子問題を解決する」

講師 玉城ひろみ 先生

場所 岡山シティホテル厚生町203

受講費 3000円(当日会場お支払)

日時 6月13日(土) 
10:30~12:30 (受付 10:00~)

内容 
どんなに頑張ってもこの状況から抜け出せない!
プロボケはこのような身動きならない状況を笑いとユーモアを交えた何気ない会話で変えていきます。
本当にこれがセラピー??と思えるほど自然です。
不安や怒り、恐怖で固まった頭に揺さぶりをかけましょう。
ニック先生のPCWを用いて、さり気ない会話の中で人間関係
(今回は親子関係にアプローチ)に変化を起こします。

 【お申込み方法】

  1.ショートセミナーのテーマ
  2.お名前 

3.電話番号
  4.ご住所
   5.ご職業

をご記入の上、メディックスコムにメールでお申込みください。
メールアドレスsupport@medics-com.com 

講義風景

発達障がい児者を支援しようとする時に、発達障害の知識はある人がいても、支援の際に必要なコミュニケーションスキルやカウンセリングスキルが不足している人が多く、結果として、それでなくてもコミュニケーションが困難なこの方たちを追い詰める結果になってしまっている。

また、カウンセリングや医療を専門とする人たちの中では、発達障害に対する知識が不足しているために、結果として二次障害を防げなかったり、不適切な行動を助長する結果になったりしてしまう。

現在必要な支援者は、発達障害についての医療的な専門知識に加えて、コミュニケーション・カウンセリングスキルが必要な人たちなのである。

 発達障害の専門知識の習得には、一社)日本医療福祉教育コミュニケーション協会の実施する「発達障害コミュニケーション指導者」資格講座が日本全国で注目されている。

また、同じ協会が認定するコミュニケーション検定の認定講座(4級、3級講座)をメディックスコムで提供している。

 二つの専門性を持った支援者が日本中に増えることを願っている。 

一社)日本医療福祉教育コミュニケーション協会代表理事 河野政樹

発達障害コミュニケーション指導者フロー

いつまでも変わりたくない人へ~パート2

変わりたくない人がよく言う言葉
「今、時間がないから・・・」
「今、お金がないから・・・」
「それって、関心がないから」
「そこまで行くのが面倒だから・・・」
「それって、やっても無駄だから」
「そもそも、それをする自信がないし・・・」

自分に聞いてみよう。
「時間があったら、いつもと違うなにをするの?」
「これまで時間があったときに、何か新しいことにチャレンジした?」
そもそも、時間って、何かをしようとして作るものではないの?

「お金は、必要な時に作るものではないの?」
「どうしても必要なお金は作ってきたはず。」
逆に、チャレンジをした結果、お金が入ってくるようになる。

「関心って・・・何も始めずに関心って生まれるもの?」
「何かを始めてみて、初めて、その内容に気づき、
関心が深まるのでは?」
これまで、突然、何も体験もせず、何も知らずに、
関心が湧いたことってあった?

「距離って・・・いったい何なのだろう?」
本当に見たい、知りたい、経験したいものがあれば、
近かろうが遠かろうが手に入れたいものだし、
経験したいもの。飛行機だってあるし。

「物の価値ってなんだろう?経験しないでわかる価値って?」
価値は、経験を通じて感じるもの。
やってもみないのに経験もしないのに、わかった価値って
どんな価値?

「自信って、経験もせず、何もしないで自信がでたことってある?」
逆に経験もしないのに自信がある方が怖くない?
赤ちゃんだって、失敗を恐れて歩かない赤ちゃんっている?
すべては、経験やチャレンジの後から自信はついてくる。

つづく

神木と一緒



兎に角、楽しいことが大好きです。
そして、面白いことも大好きなのです。
そして、みんなと楽しむことがもっと大好きです。
そして、みんなが喜ぶことがもっともっと大好きです。

それで作ったのが、このショートセミナー
2時間3,000円でこれだけ楽しめる土曜日の午前中
誘い合わせて出かけてみようか?
何かが変わる?
http://medics-com.com/short_seminar/
MedicsCOM 代表 河野政樹
okinawa2013
講義風景


お得なショートセミナー岡山開催

テーマ:
5月30日土曜日10時30分~12時30分、岡山芸文館で4月に広島で好評を得ましたPCW(プロボカティブ・チェンジ・ワークス)ショートセミナーがこのたび晴れの国『岡山』にて開催が決定いたしました。

河野先生も臨床や日々の生活で使っているPCW(プロボカティブ・チェンジ・ワークス)直接学べるチャンスです!

この通称プロボケは、古くからの友人との語らいのようにさりげない日常会話の中で、笑いとともに変化を促します。
なんだかギクシャクする関係性、しっくりこないな~
どうして私って・・・?など。
どうにかしたいと思っているのにその解決策が分からない。 臨床や日常生活で、短時間で効果を出したいのに・・・。
日常で直ぐに使える手法を学べるお得な2時間のショートセミナーです。
PCWを体験したことのある方もない方も、お気軽にご参加ください。
お待ちしております!!

詳細は、こちらから。