昨日は、岡山は、「うらじゃ祭り」だった。岡山県外から来た人は、「岡山は何でも”桃太郎”」とバカにされるが、確かにそうだ。公共施設の名前に「桃太郎〇○」と言うのがやたらと多い。


そして、昨日開催の「うらじゃ祭り」もかつては「おかやま桃太郎祭り」という名前だった。しかし、さすがに、桃太郎が多すぎると気づいたのか、今後とは、桃太郎ではなく、桃太郎の敵である、鬼(うら)へと関心を移し、今では通称「うらじゃ祭り」と呼ばれている。


もちろん、ボクは、このような地域の祭りへは一切不参加であり、花火大会も踊りも興味がない。しかし、いつか大金持ちになったら、地域振興のためにバンバン寄付をしたい。もちろん、今のところはムリ。


今週は、明日、明後日で広島日帰り2Daysで、週末は大阪でセミナー。その合間で、まだまだ会社の雑務が終わらないので、何とかお盆休みまでには片づけたい。