昨日は、自宅でのんびりと過ごしながら、唯一の情報源である、Yahooトピックスに驚きの情報がある。朝ドラ「ごちそうさん」コンビの結婚もそうであるが、何より、広島カープへ黒田が復帰するとのことだ。


10億円以上のメジャーのオファーを断って、4億でカープに復帰と、日本人が大好きな義理人情の世界だ。


また、阪神から新井も復帰し、新旧選手が入り乱れて、非常に楽しみだ。すでに、今シーズンのクライマックスシリーズでは、カープも出場し、広島は大変盛り上がっていた。


写真.JPG

しかし、このように選手が帰りたいチームということは、本当に良いチームなのだと思う。通常の職場であれば、「いやだから辞める」「戻りたくない」のが普通なのに、黒田も新井も泣きながら退団し、選手生活の最後に戻ってくるのはあまり聞いたことがない。


ちなみに、黒田も新井も僕と同年代なだけに、そろそろ選手生活も終わりかと考えるとなんだか切ない。


組織論的に広島カープを調べてみても面白そうだ。