おかげさまで、ボクの本の評判は上々のようで、本ブログをお読みの皆さんもご購入いただいているようで、ありがとうございます!

マンガでわかる 介護リーダーのしごと/中央法規出版
¥1,728
Amazon.co.jp

介護職に限らず、「リーダーになったけど、何をやっていいのか分からないリーダー」や「リーダーを目指してトレーニングしたいフォロワー」の皆さんに読んでいただけると嬉しい。


本書の特長は、通常、リーダーシップ関連の本は「理論→事例」で解説されていることが多いが、本書は「事例(マンガ)→理論(解説)」の順番でひっくり返している。


それは、現場から引き離された理論から入ると、「面白くない」から。まず、事例で、この問題を「自分事」としてイメージしてもらい、その解決方法を学んでもらえると、良いんじゃないか思ったから。


そして、たくさん経験を積んでいただいて、そのうち「理論がおもろい」となれば、そのリーダーは自動的に成長する自己革新型リーダーとなる。本書は、その第1歩目となればと思っている。