今日は、病院の教育委員会、広報委員会、それから関連施設の

リハ特化型デイサービスのミーティングと会議の3タテ。


議題は、マネジメントからマーケティングまで幅広い。


もちろん、すべての問題を瞬時に解決はできないが、

時間をかけて解決するもの、明日するものなど、どんどん決めていく。


不思議なことにマネジメントとマーケティングが同時に問題化していることはまれで、

おおよそ、最初は、マーケティング、次にマネジメントという順番。


そして、マーケティングでもマネジメントでも共通する重要な要素は、


1.責任者の使命感

2.目標管理的な思考

3.決められたことをやり抜く力


となる。もちろん、もっとあるけど。


それを差し置いて、責任者が

「いや~上手くいかないのは、どうしてですかね~」

なんて言おうものなら、「原因は、あなたです」

と言わなければならない。


幸い、今日のご支援先は、1.責任者の使命感はすごくあるので、

あとは2.3のやり方をレクチャーすればいい。


そんなことで、今日も無事、終了して、明日は、別法人の教育委員会へ。-