今日は、午後から、病棟運営会議、その後老健へ移動して、

リーダー会議、運営会議と続き、最後に認知症研修のファシリテータ

をやって終了。


毎月、当法人の看護部長とコラボでやっている認知症研修は

職員は、めんどくさそうだが、「あっ、ボクやめませんから」

とKYな感じで楽しんでいる。


介護職員の皆さん。


勉強してみて分かりましたが、

認知症の利用者のケアには「知識」が必要です。


逆に言うと、素人じゃムリです。


それは、その認知症の問題行動には、必ず「意味」が存在するから。


素人がケアをすると「全部問題行動」で終わる。


でも、プロがみると「一部問題行動」で終わる。


この差は、知識と技術。


ボクも最近は、この勉強会で習ったことを実践中。


言っておくが、ボクは苗字が同じの春樹さんではなく、

認知症は素人なので勉強している次第。