”福田首相が辞任を発表し、早くも自民党では

ポスト福田、後任者選びが始まっています。

その有力候補の麻生氏・・・・”



ニュースでは、このような報道がなされています。



おごれる者も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。

たけき人もつひには滅びぬ、ひとへに風の前のちりに同じ。


これは、「平家物語」の有名な下りです。



確かに、次のリーダーが誰になるのかは重要ですが、

それより何より、


『福田政権の問題は何だったのか?』

という、マーケティングが必要なのではないでしょうか?


中谷彰宏さんは、

「日本が戦争に負けたのは、選択と集中というマーケティングを

しなかったからだ。だから、これから日本が経済戦争で世界に

出ていくときこれをしないと、また負ける。」

と言われています。


もともと外交が得意な福田さんが首相として実力がどうかでなく、

今、内政問題が重要課題であるにも関わらず、首相になってこと、


つまり「首相選び自体に問題」があったのではないでしょうか。


首相のような任期のあるポストで重要なのは、

「自分が首相になることのミッション」です。


これは、組織のトップも同じかも知れません。


自分が、会社を経営し、経営者として何がしたいのか?


経営者だからすべきことは何か?


そんな中、再び、外交得意の麻生さんです。


大丈夫なのでしょうか?