最近、歌手のコラボレーションが目立っています。


例えば、

絢香とコブクロ


小田和正と大橋卓弥


EXILEとひげそり


なぜ、このようなコラボが流行っているのかを考えると、


「価値観の多様化」


では、ないでしょうか?


コラボで生まれる、アーティスト同士の相乗効果が、

聞き手には、「新鮮」に聞こえます。


マーケティングの視点でも、

”これしかありません”という八百屋や魚屋よりも


イオンモールのような、何でもある「専門店街」の方が

やはり、多くのユーザーには使いやすいと思います。


当然、専門店ならではの良さもありますが、

マーケットの大きな業種では、やはり、

コラボレーションは時代の流れだと思います。


病院業界も、

専門化や地域連携が叫ばれています。


まさに、コラボレーションの時代ですね。