もう六月ですか。早いですね。

ミュージカル大好きで歌ったりなんだりしている筆者ですが、今回は昔からその片鱗があったというお話です。

 

幼稚園のころから劇が大好きで、小学校のころも学芸会が楽しみだった子供でした。そういうイベントがあったのは4年生までですけど、そういうのが本当に楽しかったみたいです。幼稚園では小人の靴屋のおばあさん役をやってますね。小学校ではおむすびころりんのおばあさん役やってみたり、アラジンのジャスミン役やってたりします。ヒロインとかだったのでこれはオーディション選抜で、5人くらいいる中で上手い方3人として選んでもらったんですよ。面白いのはおさかな泥棒のクロネコちゃん。衣装でふわふわの猫耳付けて、七色のおさかなを咥え泥棒してましたwww恥ずかしいので当時の映像は全て見たくないですが、そんな時代もありましたね。お遊戯より圧倒的に劇の方が好きでした!!5年生のクラブでも演劇をやっていて、オーディション選抜でピーターパンのウェンディー役とかやってました。茶目っけたっぷり賢いタイプのウェンディーでしたよ😂

歌も劇の中とか音楽会でやってたんですけど楽しんでた記憶が。エレクトーンやピアノをやっていたりして歌も下手ではなかったので、純粋に大好きで。そう、小3まではヤマハのやつをやってて、4年生からは高2までピアノやってたんです。今もミュージカルの曲を中心に何かと歌いまくってますが、当時から歌うのが好きだったみたい。因みに最近、木下晴香さんや平野綾さんに歌い方の癖が似ていると気づきました。声域もそうだし、高音中心に声の出し方とかうねり方が直感的に近かったんですよ。同じ曲を複数キャストで聴き比べていて思いました。若干は曲によって変動するんですけど、傾向がね、割と合ってて。特に平野綾さんは音源古かったですけど結構いい線いってる自信あります。観察力、聞き取り力が比較的高いので特徴を捉える能力はあります。

ダンスの方も下手の横好きでやってました。小学校4年のときのクラブが実はダンス部でして、少女時代の曲をコピーしてます。そう、当時流行ってたんですよね。Kポップの一世代前ですか、丁度その頃に小学生をしていました。

 

そんなわけで、今の趣味の片鱗が小学生のころからあったという思い出話でした。