リボン佐渡裕&スーパーキッズ・オーケストラ2017

    こころのビタミンプロジェクト in くまもと~東北リボン

益城中学校

熊本地震では一番被害の大きかったといわれている益城町。

 

今日の公演がおこなわれるのはそこにある益城中学の体育館です。

益城中学の吹奏楽部は

ブラスシンフォニーコンクールで2年連続優勝した

日本一のブラスバンド。

 

佐渡裕さんもその吹奏楽部の指導をしたことがご縁で

演奏会が開かれることになったそうです。

体育館には学生さんや先生やその関係者の方々がいらっしゃいました。

 

益城中学の吹奏楽部の歓迎演奏のあと、佐渡裕&スーパーキッズオーケストラのコンサート。

あいにくの雨で、気温も下がってお越しになられた方も寒かったかなとお聞きしたら、全然大丈夫と。寒かった体育館が熱気であたたったようでした。

 

En女医会は医療サポートとして同行しております。

益城中学では

佐渡裕&スーパーキッズオーケストラこころのビタミンプロジェクトinくまもと~東北」の

ロゴの入った歯ブラシをお配りいたしました。

 

 

校長先生にお伺いしましたら、

益城中学は川から近く、

1m も地盤沈下したのだそうです。

体育館は無事でしたが、校舎が傾き建て替え無くてはならないそうです。

 

最後には、吹奏楽部の皆さんに見送られて出発。

昨年のツアーのときに益城町をみたEn女医会のメンバーからはブルーシートが被った家がだいぶ減ってるとはお聞きしましたが、まだ、倒壊したままの家もあり、まだ復興を頑張っている途中なのだと思い早く普通の生活に戻れますように祈るばかりです。

 

 

 

次は熊本県庁です。

 

スーパーキッズ・オーケストラ

En女医会公式HP

En女医会facebookページ

En女医会Mediafacebookページ

En女医会Twitter