美肌は肝臓でつくられる!? | 美容・アンチエイジング メディアージュクリニック公式ブログ

『美肌は肝臓でつくられる!?

 

肝臓なんて、脂肪肝や糖尿病に黄色信号が出ちゃってる

お酒好きの男性が気にすればいいモノでしょ…

って思っていませんか?

 

たしかに、滋養強壮剤に入っているタウリンや

お酒を飲む前に飲むウコンといったドリンク剤のイメージがあるので、

「肝臓 = 男性」とインプットされてしまっている方も多いのでは?

 

 

しかし、実は肝臓は美肌を目指す女性にこそ、

注目してほしいとても重要な臓器なんです。

 

ミス・ユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタント、

エリカ・アンギャルさんは、著書「世界一の美女になるダイエット」

(幻冬舎)の中で、『肝臓は美肌工場』とまで言っています。

 

 

 

美肌のために重要な肝臓の機能は、②つあります。

 

 つ目は解毒機能。

 

腸で消化し吸収した栄養分は肝臓へ送られます。

ここで体にとって必要なものと不必要なものに選り分けて

毒となる不要なものは無毒化して体外へと排出しています。

 

私たちのまわりは、実に様々な毒素であふれています。

気にしてみたことはありますか?

 

 環境ホルモン

 食品添加物

 残留農薬

 トランス脂肪酸

 精製された炭水化物

 精製された過剰な砂糖

 たばこ

 アルコール

 

 

仮に、肝臓で起こっている解毒の化学反応を工場で再現した場合、

江戸川区がいっぱいになる程の工場が必要だと言われます。

それだけ大掛かりな作業を、体内で行なっているのが肝臓なのです。

 


これ程の機能をもっている肝臓ですから、

正常に機能していれば、毒素が体内に入っても問題はありません。

肝機能が正常な人は、肌も美しいのです。

 


しかし、何らかの理由で肝臓の機能が低下していると、

毒素を速やかに処理できず、体内に蓄積してしまいます。

 


そうすると肌は悪循環に陥り、美肌を損なうことになります。

 肝臓機能が低下

 毒素が体内に蓄積

 細胞の機能が低下

 肌の新陳代謝が停滞

 メラニンが停滞、肌がくすむ

 顔色が黒ずんでくる

 

 


②つ目は代謝機能。

 

腸で消化・吸収して肝臓に送られた栄養分を

体内で利用できる形に作り変えて全身に送り出しています。

肌や髪、筋肉や血液など、体を作るための材料を供給しているのが

肝臓なのです。

 

 

肝臓で合成されるものの1つに「グルタチオン」というのがあります。

このグルタチオンは、黒色メラニンを作るチロシナーゼの活性を抑制し

メラニンの沈着を防いでシミを予防します。

さらに、肌色メラニンの生成を増やして、

肌全体を白くトラブルのない肌へと導きます。

 

〈肝臓 = 美白〉なんですよ♪

 

 

 

それでは肝臓の働きを高めるには、どうしたらいいのでしょう。

 

 

まず考えなければならないのは、やはり食事ですね。

 

肝臓がしっかり働くために、ぜひ摂りたいのが良質のタンパク質。

新陳代謝が激しい肝臓は、その機能を維持するには

タンパク質が不可欠なのです。

 

 

お勧めは、たまご。

タンパク質はアミノ酸からできていますが、

1コのたまごには、1食に摂りたい9種類の必須アミノ酸が

すべて含まれているんです。

 

 

必須アミノ酸を効率よく摂るには、そのバランスがとても大切。

どれか一つでも量が足りないと、せっかく摂っても

残念ながら、体を作る材料として使えないんです。

 

 

ちなみに、タンパク質は代謝がアップするので

朝摂るのがお勧めです。

タンパク質では摂ったエネルギーの30%が熱に変わります。

脂肪は4%、炭水化物は10%ですから、

タンパク質は他よりも熱に変わる割合が高いんです。

 

 

タンパク質はすべての代謝に関わる酵素の原料でもあります。

ですから、しっかり摂れば代謝がアップして、疲れにくくもなります。

 

美しい肌をつくるために良質のタンパク質をしっかり摂って

肝臓の機能を高めましょう。

 

 


それからもう1つ。

抗酸化作用の高い野菜やフルーツを積極的に摂りましょう。

 

栄養素をどんどん代謝し、自身も新陳代謝が激しい肝臓は、

体を酸化させる活性酸素ができやすいところです。

ですから、高酸化作用の高い他の食品を一緒に摂って

活性酸素の働きを抑えて肝臓の負担を軽くしてあげることも

大切なんです。

 


美肌にとってもとても大切な肝臓。

ぜひ一度、見直してみてはいかがですか。

 

 

気になる方は、メディアージュ にお気軽にご相談ください。